iOS 13 beta2 | 竹内宏樹のブログ

竹内宏樹のブログ

新しい技術や記事を見て気になったものや経済の事、
趣味や日常的な事など幅広くお伝えしていきます。

こんばんは、宏樹です。

 

先日開発者向けにiOS 13のbeta 2がリリースされました。

 

 

色々と改善されているなか、僕が気になったのは下記2点。

 

  • SMBサーバーへの接続が可能に
  • 定期購読を契約しているアプリの削除時に警告表示

 

SMBサーバーへの接続が可能に

以前、MacからSambaサーバへ接続してファイル操作などを行った覚えがあります。

ファイル共有からIPアドレスかPC名を指定したのだったかな。

今回の改善では接続方法がより容易になったということでしょうか。

 

昔に比べMacを使用する人や層も変わってきていると思いますので、分かりやすくなるといいなと思います。

 

定期購読を契約しているアプリの削除時に警告表示

これはいいですね♪

アプリは削除したけど、うっかり契約解除せずそのままに・・・なんてことが無くなりそうです。

これに合わせて定期的に何を契約しているか見直せばバッチリですね。

 

 

正式リリースまではまだアップデートがあると思うので、都度情報を確認しようと思います。

 

 

Markus SpiskeによるPixabayからの画像