おはようございます。

この記事を書くかどうか迷ったのですが自分の気持ちとして。もうニュースでご存じかと思いますがまずはこちら。

 

 

ウクライナを侵攻中のロシア軍の攻撃によりウクライナのアントノフ航空が運航している世界最大の貨物機An-225が格納庫ごと破壊されたとのことです。An-225は旧ソ連時代にアメリカのスペースシャトルに対抗して計画されたソ連版スペースシャトル「ブラン」を輸送するために特別に開発された超大型貨物機で「ブラン」計画が放棄された後はその搭載量を生かして普通の貨物機では運べない貨物を運ぶ機体として活躍をしていました。

 

UR-82060 Antonov Airlines (Antonov Design Bureau) Antonov An-225 Mriya

 

2010年2月9日、日本に初めて飛来したアントノフ航空のアントノフAn-225型機、UR-82060号機。

この時は丁度地震で大きな被害を受けた中米ハイチに陸上自衛隊が展開するにあたり施設部隊の機材を運ぶために飛来しています。そのさいのブログ記事。

 

それ以降も東日本大震災の救援物資の輸送等で日本に飛来しており、このコロナ禍でも医療資材の輸送などにも従事していた機体だけにただただ悲しいです。

 

 

An-225の愛称は"Mriya"、ウクライナの言葉で「夢」を意味する機体とのことです。

その「夢」の機体をロシアはいとも簡単に踏みにじりました。まだこの記事を書いている時点でロシアはウクライナに対する攻撃をやめていません。こんな悲しい思いはしたくありません。一刻も早く平穏が訪れてまた「夢」を描ける日が来ることを願ってやみません。

 

今朝はこのへんで。