プロテインダイエット?? | パーソナルトレーニングスタジオ『BEAUTY & STRENGTH』公式ブログ(旧)

こんにちは!

夏が近づき、薄着の季節になってきましたね。

同時に『プロテインダイエット』というワードが広まって来ましたね。

女性の大敵だと思っていた、あのプロテインがです。




ダイエットに失敗しないように、プロテインについて簡単におさらいしておきましょう。


プロテイン(Protein)は日本語で『たんぱく質』を意味します。


たんぱく質とは、魚や肉、卵、大豆製品などに含まれる人間の基本的な栄養素の一つで、私たちの髪や爪、肌、筋肉、臓器など、カラダの大切な材料になります。


なので肉にも、魚にも、卵にも、大豆製品にも、みんなプロテインは含まれています。



日本語か英語かの違いだけです。



プロテインと聞くと、みなさんがイメージするのが、奇妙な粉を混ぜてシャカシャカ振るドリンク。

あれは、栄養素であるたんぱく質(プロテイン)を含んだ粉を、牛乳や豆乳に混ぜたプロテインシェイクのことです。



海外でdrink proteinと言っても通じません。(たんぱく質を飲む、という奇妙な表現)

正しくはdrink a protein shake.となります。



プロテインは決してサプリメントのことではなく、栄養素のたんぱく質のことです。


なので、たんぱく質を多く含むゼリータイプのものはプロテインゼリー。

たんぱく質を多く含むシリアルバーのようなタイプであればプロテインバー。

になります。


混乱するので、このように魚や肉、大豆などの食材以外で摂るたんぱく質(プロテイン)を、まとめてプロテインサプリメントという表現にしましょう。

この点をきちんと理解しておく必要があります。




では、一体どのような方がシェイクやゼリー、バーなどのプロテインサプリメントを摂るのでしょうか?


『運動、特に筋トレをする人だけ。』


という考えが定着しているかと思いますが、完全にNOです。

先ほども申し上げたように、プロテインは魚や肉、豆類などに含まれる大切な栄養素です。

従って、特に運動をしている訳でもない方でも、もし食事で魚や肉、豆類が足りていなければ、サプリメントという形でたんぱく質を補ってあげなければなりません。



例えば、たんぱく質が最も欠乏しやすいのが朝食

朝から焼き魚や、お肉、卵かけ納豆ご飯などを食べることができれば良いのですが、慌ただしい朝はなかなかそうも行かず。


菓子パンや、ベーグル、コーヒー、野菜ジュースなどがよくあるパターンですが、これでは明らかに、たんぱく質が不足しています。

こんな生活を毎日繰り返せば、大切な髪や爪、肌がボロボロになって老化の原因に。

その不足したたんぱく質を補うために摂るのがプロテインサプリメントです。



たんぱく質が欠けているならプロテイン。

同様に

ビタミンが欠けているならマルチビタミン。

カルシウムが欠けているならカルシウムのサプリメント。


などなど、どの栄養素にしても「サプリメントで不足分を補う」という基本的な考え方は同じです。(頼る、依存するという意味ではありません)


サプリメントを摂るのに抵抗のある方や好き嫌いを気にする方が多いようですが、食材から摂れないのであれば、むしろ私はサプリメントは摂らなければならないものだと思っています。

健康なカラダを選ぶのか、好き嫌いを選ぶのか、それはご自身の判断で決めて下さい。




トレーニングをする方に愛飲されるプロテインサプリメントではありますが、むしろ本来は、食事でのたんぱく質の不足分を補うために摂るものであります。


従って、運動をしていない方がプロテインシェイクを飲んだからと言って『ムキムキ』になるということもありませんし、特別『女性らしいカラダ』になる、ということもありません。

特効薬ではなく、カラダを健康に保つ基本的な栄養素だからです。



そして最も誤解しやすいのが『プロテインダイエット』という名前が付くくらいですから、飲めば痩せるのではないか? と期待してしまうのですが、残念ながらプロテインシェイクを飲んだからと言って体重が減る訳でもありませんし、体脂肪が減る訳でもありません。

特効薬ではなく、カラダを健康に保つ基本的な栄養素だからです。


プロテインサプリメント=トレーニングをする人だけが摂る特別なもの、という誤った考えから脱却し、プロテイン(たんぱく質)は人間の基本的な栄養素だということを覚えておきましょう。


次回に続きます。


浅野