Especia3周年を終えて、ついに公開(いうほどのことでもない) | D

D

DANCE振付師・ダンサー HIROKIです!
▲フリーランスでやってます▲

●振付●
Especia◆Stereo Japan◆麻倉ケイト◆シンケンジャー振付助手◆アイドル

●ダンサー●
SHU-I◆EVESSA◆S2E◆シンケングリーン中身◆中学保健体育教科書掲載

HIROKIです!

6/1で、Especiaが3周年を迎えました。
結成当初からずっと関わらせていただいて、ここまで成長した姿を見れて、本当最高です!



クアトロツアー最終日のパフォーマンスは、ちょっと泣きそうになりました。



ちょっとだけな!ちょっとだけ!
あの、あれ!
踊ってお酒が目にはねたから!
それで泣きそうやっただけ!!!




とまぁ、そういうわけで、

お待たせしましたー!



ついに書きます!
Especia新曲レビュー


・Boogie Aroma
・Aviator
・不機嫌ランデブー Remix



また今度書きますが、この時、
Stereo Tokyo『Awake』『Inspire』『Search on G』
Stereo Osaka『KIRAMIJA』
と、あともう一つ別で1曲を抱えてて、
なんと8本同時進行で創ってました。


HIROKI史上最多!




ありがたい!!!!ほんっとーにありがたい!!!!



各担当の方々にお願いして何回も連絡とらせてもらって仕上げました\(^o^)/
慣れたからまだまだ多くてもいけそうな感じはする!




さて!そんなEspecia新曲群です!


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

【Boogie Aroma】
サビだけ何回も作り直した作品。
で、思いっきり、みんなでやりやすい方に変更してようやく完成した、曲です。

今年の夏は、みんなこれをしよう。


個人的に好きなのはイントロ!
イントロ聴いてまず、楽器をメンバーで担当決めて、音を表現しようと思ってました。
もなりとはるかが家で色々動き方考えてきてくれて、いい仕事したね!って感じ。



あとは、Ball cangeってステップなんですけど、全員で右or左にガッツリ進んでいくやつ!
あれ、やっててすごい気持ちいいです!オススメ!
やり方は、行きたい側の足をまず逆の足の後ろにクロスさせて素早く逆足から行きたい方向に進むってステップです。



あと、終盤の姫STEPも好きw
「ご機嫌麗しゅう」のポーズみたいなステップ。
正式名称じゃない……




でも1番は、2番のもなりパート「外す目線と触れる温度が」のところ!
あれも、やっててすごく気持ちいいので、フリコピ勢の方々はどうぞよろしくお願いします!!!




あとまぁ、何人か気付くかなーと思ったんですけど、あまりにも誰も言ってくれないので自分で言いますが(笑)、隠しネタシリーズ

イントロとアウトロでみんなで前に出てきて、腕組むところは、あの2ポーズ、頭文字のB.Aになってます。
あと、ジョジョ好きの僕なんで、今回もジョジョネタ忍ばせてます。


気付いた人はHIROKIマニア!w



とにかく、フロア全員で一緒に踊りたい曲でございます。


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

【Aviator】
超絶カッコいいイントロ!
もう聴いた瞬間にコレは俺が踊るっきゃないヤツやー!!!!思って、自分の身体が反応するままに創りました。

普段、振付のお仕事する時は、一応色んなことを考えて見栄えと音を計算して、フリを作っています。

なので、自分のノリと違いすぎて通しで踊る時によく間違えたりフリ忘れることもしばしば。




なのですが、この曲に関しては自分の感じたままに踊ったほぼそのまんまを振付にして、なおかつ、ほとんどのところ一発OKいただいたので、West Philly同様、自分でもめっちゃ踊れる曲!笑




構成を大切に作ったBoogie Aromaと、対象?に、カッコよさ!
パキパキ系の振付と、シビアなstepwork、体重のコントロール・freeze!
そのあたりを重要視して創りました。



今まで、80年代とかを意識してあまり使えなかったL.A.style HIP HOPしてます。



えーっと、この踊り方が流行ったのは確か5~6年前、僕が東京に住んでた頃です。
凶悪なBodyControlの中に甘いgroove感が入ってて(HIROKIイメージ)、その強烈なカッコよさに、それまでやっていたPOPPINやMiddle school hiphopをしのいで僕のNo1 favoriteになったジャンルでして。



そのジャンルを、初めてEspeciaに取り入れたじゃないですかね?
確か



ちゃんとlyric拾いながらパワフルかつ甘めに作ったつもりです。
確か



ほんとどなたか言ってたけど、フリコピ発表会したいくらい!笑



内側で踊るWest Phillyと、外側で踊るAviator。2大HIROKIイズムを感じれるダンスナンバーでございます。(HIROKI調べ)


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

【不機嫌ランデブー Remix】
広島だけ?披露したの。

タイトルどおり不機嫌にしたいけど、怒られるかなー?という欲求を、ついに出すことができたナンバー。

メンバーの誰かが毎回ランダムで不機嫌なオーラを出す構成にしてます(メンバーが使い分けることができたら)



DANCEはHOUSEにしようかと最初思ってはいたけど、どっちかというと、JAZZ HIP HOPっぽくなったかなー



今回、僕のレッスンに通って頑張ってダンサーでやっていこうとしてる子に経験とキャリア積ませるために、1ムーブだけアシスタントとしてKahoいう子がイメージを出してきてくれました。



もし将来、振付師とかになったりしたら、応援してあげてください、Kahoちゃん。



手拍子でもしながらピョンピョン跳ねてくれたら嬉しいです!




➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖


ということで。
今日はここまで!


相変わらずEspeciaさんは良曲ばっかりで、テンションあがりすぎてしまいますなー。
洋楽以外でこんなにも耳が幸せな状況になるのは、ほんと久しぶり!



もし、Especia知らない人で、たまたまこのBlogを見たという人がいて、
少しでも興味持てたら、一度見てやってください(*^^*)




最高の教え子です♪