昨日は顎顔面外科矯正学会に出席して

参りました

 

私は骨を切ったり張ったりするテクニックは

持っていませんが視野を広げる事は

大切です

 

この学会でご活躍の先生と私は

やり方は違えど考えている方向は

同じです

 

「呼吸と睡眠のために矯正はあるのだ」

 

これを理念に彼らは外科的に骨を切って

広げて咽頭を広げ歯を並べます

外科的にアプローチすれば成人でも

呼吸睡眠が改善する可能性が高まるのです

 

私は自然成長発育にシグナルを

送り咽頭が広がるように顔発育を改善する

という立ち位置にいます

だから成人では発育が利用できないので

改善は難しいのです

(成人矯正では歯並び矯正をしています)

 

何度も言いますが、矯正は医療です

美容整形的アプローチだけでは勿体

ないのです

 

人間は二足歩行を始めてから

頭部において頭と顔が折れ曲がりました

だから呼吸器である咽頭は狭くなり

呼吸器が弱くなりました

 

 

咽頭を広げるために成長を使うのか

外科手技を使うのか選ぶのは患者さんです

 

私は痛いのが苦手だから小児からの

顔面成長の改善を選びたいですな(^^)

 

100人の矯正医がいれば100通りの矯正法がある

大切なのは「何を目指しているか」であり

患者さんが「何を求めるか」です

 

美容整形的に歯並びを求めるのも正解

呼吸睡眠を求めるのも正解

 

私は子どもの元気な発育のために

顔発育矯正を行なっています