喜田純鈴選手、とても綺麗な方ですね

あとシンクロナイズドの選手を見ていても

姿勢良く育った日本人の顔は

なんとなく同じような顔つきになりますね

 

アジア人は短頭型に属する民族です

つまり、前後的に奥行きが少ないのです

だからそもそも平坦顔になりやすいのです

 

この平坦顔で直立した良い姿勢だったら。。。

ほらね、反対咬合です

 

でも、少し傾斜させたら

ほら反対咬合じゃなくなりましたね

 

実際には誰彼となく反対咬合には

なりませんけどね

 

でも日本人はそもそも反対咬合に

なりやすい顔だってことが

わかりますね

 

問題はこんな特徴があるのに

下顎後退したお子さんが増えている

と言うことです

 

呼吸が悪くなるのは

当たり前のことです

 

まずはしっかり鼻呼吸を

することです

 

以前のブログで書いた

「ワニさん呼吸」はとても優れた

トレーニングです

 

溺れないように気をつけて

行なってみてくださいね