今日は松江にいます。

「あいうべ体操」で有名な今井先生の講演会に参加するためです。
{A10DEFD5-F883-4B25-BF7A-D63839EF3E71}

なんで「あいうべ体操」を歯医者さんが勉強するのでしょうか?
全身の健康のため?
それも大切なことですね。

でも、何より低位舌の改善に役立つからですね(^^)
舌は本来、口蓋(上の歯の裏側の所)にくっついていることが正しい状態です。

舌が低位にあることは口呼吸になってることを意味します。

口呼吸・低位舌の場合、飲み込みのときに表情筋を使ってしまいます。
この表情筋の使い方の間違いが歯並びの問題を引き起こします。

皆さん、あいうべ体操で舌👅を上に上げていきましょう! 女性なら小顔効果がありますよ(^^)

当院で取り入れているマイオブレイス矯正は予防矯正と呼ばれています。
これは成人になったときに歯並びの問題を起こさないよう成長を利用して予防するというのが本来の意味です。
これにプラスして鼻呼吸を確立して病気を予防することにも繋がります。

この時期を逃してしまい、抜歯矯正が必要になってしまうと、歯を抜かなくてはいけないだけでなく、顔立ちにも悪く作用する場合があります💧

8歳までに当院の矯正を始めると、顔立ちが凛々しく変化していきます。

どうぞ皆さん、お子さんの成長のチャンスを見逃さないでくださいね(^^)