お母さん、いつも子育てご苦労様です

子供さんはちゃんと言うこと聞いてくれますか?

 

ほとんどのお母さんが首を横に振ってる姿が目に浮かびます

どこの家庭でも同じですから諦めて子供怪獣たちと格闘していくしかありませんね(笑)

子供は大人の縮小版ではありません      

一人一人に人格があり、一生懸命生きています

だから「〜しちゃダメじゃ〜」と頭ごなしではなく「〜すればもっとかっこいいよ〜」とプラスの方向に教えてあげると案外素直ないい子になるかもですね(笑)

 

今回はまだまだ離乳もままならない乳児の虫歯予防について書いてみます

 

生後半年ほどで子供の歯が口に中に姿を現します

下の前歯あたりからでしょうかね

初めての経験のお母さん、虫歯にならないようどうしたら良いか分からずアタフタしてしまいますが、焦らず赤ちゃんがお口に触れられることに慣れさせましょう

だからまずはガーゼ磨き!

でもしっかりやろうなんて意気込まないでくださいね ニコニコ

赤ちゃんの負担にならない程度のお遊びで十分です

お母さんとのコミュニケーションの時間です

そしてできれば家庭用の低濃度のフッ素ジェルを

塗り塗りしましょう

ただし、フッ素は体には毒ですので用法用量には十分に注意すること!

⚠️1日1回、赤ちゃんの切った爪の先ほどの量で す。たくさん使えば効果があるなんて思わないでください。それにこの時期赤ちゃんは吐き出す能力は無いですから特に注意が必要です

それに赤ちゃんが味を嫌がる時も無理は禁物です

 

そして上の前歯が4本くらい出てきたら歯ブラシへ移行しましょう

 

あい歯科には子育てを頑張ってるスタッフがたくさん

いますから何なりとご相談ください