本当に海外旅行は復活しているだろうか? | 世界ふれあい★こころ旅♡

世界ふれあい★こころ旅♡

ちょい住み旅と、馬(外乗)とズンバが好きな夫婦です。
旅先からの報告をしていましたが、コロナ禍の現在は、バーチャルズンバで、世界とのふれあい旅を楽しんでます。
この機会、みんなで世界と繋がって一緒に踊りましょう!!



今年7月の旅行の準備をしていて、「えー」そのサービスって当たり前だと思っていたのに密かに無くなっていることが分かりました。 本当に海外旅行は復活しているだろうか

外貨両替
パンデミック前は今住んでいる地方都市でもどの銀行に行っても2階に外貨両替が可能でした。 さぁどこでやろうかと検索したら、もっともらしい理由でやめて、オンライン業者のサイトに誘導されます。 もっともらしい理由とはマネーロンダリングですが個人が10万円ぐらいドルに換えるだったらマネーロンダリングとしては割が合わないですよね。 本当は需要がないから儲からない外貨両替をやめたでしょうが、日本企業特に銀行という業種は慇懃無礼ですから屁理屈こいて静かにひそんで適当な理由でやめたでしょう。

でも僕らはなんとかなるけど、訪日外国人はどうなるでしょう。
街に両替所は少ないし、銀行はやめて、クレジットカード決済は嫌がる
どう見たって来るなとしか思えない。


海外携帯レンタル
モベルという会社を利用していました。 使った分だけの支払いで安全確保用に持っていました。 ところがパンデミック中に利用が無いので番号を削除して一時停止、その後必要になったらマイページから再設定できますという連絡がありました。 その時はパンデミックが収まってきたら再開と思っていました。 再設定に行こうと思ったらマイページへのログインメニューが無くなり、問い合わせにもだんまりです。
機器レンタルだけはしているというが、そこのメニューもクリックできなくなっている。
事業終了しているみたいです。
メインは海外SIMを買うのでそれほど心配していませんが、なにか裏切られた気分です。