世の中には情報発信するインフルエンサーという方々がいます。

彼らがひとたび情報発信するや否や多くの人がその発言に飛びつきます。

それだけネットでは影響力のある存在です。

 

 

 

しかし、発信された情報が誤ったもの、嘘であった場合はどうでしょう。

偽情報はあたかも真実として多くの人に広まります。

 

 

 

真実めいてはいるが実は偽情報を流す彼らを簡単に見分ける方法があります。

以下に書いていることとあなたが信じているインフルエンサーを照らし合わせてみて下さい。

真実を発信しているのかを見分ける参考になればと思います。

 

 

 

インフルエンサーの読者数はかなりの数です。

まずあなたが推しているインフルエンサー(ブロガー)のフォロワー数を見てみて下さい。

アメーバブログなら、5千人、1万、2万以上のフォロワーを持っている人は完全にOUTです。

5千人オーバーしてないくても中には偽情報発信の手伝いをしているインフルエンサー予備軍もいます。

まあ、予備軍は置いときます。

 

 

 

偽情報を発信する者は非常にわかりやすい特徴があります。

彼らは必ずといっていいほどアフィリエイト機能を使っています。

 

アフィリエイトとは、

企業から提供される広告を掲載し、

その掲載した広告経由で売上が発生すると、

売上の一部を報酬として受け取れる成功報酬型広告を指します。

アメーバではアメーバピックという機能がそれにあたります。

 

楽天やAmazonなど、貼られたリンクから誰かが商品を買うとインフルエンサーの利益へ繋がるのです。

彼らは誤情報や偽情報を流しているばかりか、読者さえも利用し報酬を得たりします。

コロナやワクチン解毒関連で相当稼いだインフルエンサーも多いようです。

また、情報操作するのに一役も二役も買うので、

とあるところから報酬を得るか、

もっと偽情報を流す手伝いをさせるため人気が出るようにとメディア(TVや雑誌)への出演ご褒美がもらえます。

彼らの紹介している商品を見てみると他にもっと良い商品があるだろうにと思うようなものばかりです。

本当に良い商品に限って宣伝せず、ひっそり細々と目立たず売られたりしています(笑)

大々的に宣伝しているものに良い物は一つもありません。

 

 

 

次に彼らは書き込み(コメント)大歓迎だったりします。

自分を称賛してくれるものや感謝されるものが大好物で、コメント欄はそういう書き込みばかりが目立ちます。

信者か?と言いたくなるほど心酔しているフォロワーもいたりします。

インフルエンサーの中にはアカウントを複数作り、自分自身のブログに他人を装って書き込みする人さえいます。

たまに否定的なコメントをする人に烈火の如く反論し、自分以外の意見は認めず、噛みついているのをよくみます。

他のコメントには目もくれず、否定的なコメントにはいち早く反応するので他のコメントは自作自演なのかと疑ってしまいます。

笑えることに否定的なコメントをした人以外には返信してませんのでわかりやすい場合も多いです(笑)

また否定的なコメントは掲載しない手法を用いる人もいます。

 

 

 

このアメーバブログにもたくさんのインフルエンサー(ブロガー)がいますが、

数日前に起きた羽田空港飛行機衝突事故についてJALは日本の誇りと書いている人がいました。

そしてJAL側の謝罪会見を称賛し、深田〇絵氏のYoutube動画をめちゃ推してました。
それは自由ですが、JALは頑張ってきたなどと情報操作することに私は嫌悪感を感じずにはおれません。

まず、空からケムトレイルを撒いているのはJALです。

 

 

また、JALは国策会社とその方は言っていますが違います。

経営破綻して一度は国策会社になりましたが今は完全に民営化しており、2004年にJASとも統合。

ある意味、特殊な企業ですが絶対に潰れないように国が上手く利用しています。

利用されていてもJALにも大きなメリットがあり、双方ウィンウィンの関係です。

ブラックなこともいっぱいしてますし、飛行機の燃料疑惑のこともあり信用できる企業ではないと思います。

そんな企業を力いっぱい擁護するインフルエンサー(ブロガー)のMさん。

ちゃんと調べもせず安易に記事にするのはあまりにも無責任です。

こんなのすすめてる時点でやばいでしょ。

また同じくアメーバブロガーでインフルエンサーのSさん、Yさん、Rさん。

もてはやされていますが、発信している情報があまりにも悪いです(*_*)

 

 

 

真実を発信している人に限って日の目を見ません。

人気が出ないように投稿を邪魔したり、削除されてしまうので本当の情報が浸透しないのです。

本物な人こそ、ひっそりと活動していると言えます。

 

********************************************************

今日のバナーは、
膨大な癒しエネルギーが流れるようにしています。
 



宇宙には制限がないので、
あなた次第でいろんな効果が得られますよ~♪

********************************************************