<今年もあと1か月> もう年末なんですね~。ちょっとうれしいクリスマスとお正月。行事って大事だなと感じます。みなさんにとってこの1年はどうでしたか?自分しては、まあ普通だったかな~と思うところですが、あえて頑張れたというなら、5kgほど体がしぼれたくらいですね。どのようにしたら、速く走れるのか、体を使った実験みたいになっています。好きなことは、続くんですよね。それは大人も子どもも同じかもしれません。ただ、好きなことが心身共に健康になれることの方がいいですね。何か見つけられる年にしてください。

 

<手書きは脳によい> 書くことは脳によいのは、十分証明されているようです。どんなに、タブレットがどんなに優秀でも、脳に働きかけるのは、まだまだ紙と鉛筆なのかもしれません。とりあえず、漢字や英単語など、無心で書いてみるのも良いでしょう。何か、気持ちよいかもしれません。人間が積み重ねてきた感覚は大事にしていきたいものです。

 

<新共通テスト> 1月に大学の共通テストが行われます。新しい形式になるので、高校生は注目しているところだと思います。予測されることは、文章の読む量が多いこと、素材から考えらえることを判断するといったものかな~なんて予想されます。暗記詰め込みから、かなり変わってきた試験も、ここまで来ると、どのように勉強していいのか迷ってしまいます。そこで必要となるのは、それに合わせたトレーニング方法を考えることです。誰かに習えばいいやと思っても、教える人の受けてきた試験は大きく異なるので、どこかで、自分の方法を見つけることが大事になってきます。結局は、自分ってことなんです。

 

<神様がいっぱい> 「全領域異常解決室」というドラマをハマって見ています。日本の神がモチーフとなって、つい日本の神のことについて、調べてしまいます。すると、日本って、自然に神が宿るという信仰から、たくさんの神がいることがわかります。とはいっても、生活の中で、この神を信じましょうという強制もないので、日本っていいなと思うわけです。でも、何だか大変だなと思うときに、神社でお参りするのは、良い文化ですね。どんな神社でも受け入れてもらえる感じがします。昔の人は、特に神が大きな支えだったのかなと思います。

 

<脳には休息が必要だ> ネットとともに暮らしていると、目だけでなく、脳も疲れますね。十数年前はそうでなかったはすなのに、ちょっと時代が変わりすぎで、体がついていってないように思います。良い脳にするためには、ネットから離れて脳を休めることです。リフレッシュすることで、色々考えたりする力がわいてきます。悪いループにはまらないよう、距離をおきましょう。

 

<ほぼ完成> 何とかカルタもそれっぽく完成に近づきました。3か月くらいかかったでしょうか。商品を増やしてデカンガを大きくしていけたらと思います。

 

 

<興味を財産にするために> みなさんは、それぞれ何かしら興味のあることを持っていると思います。その興味が、大人になって、つながっていくこともよくあります。今のもっている感性を大事にしてほしいと思います。そして興味を財産にしていくために、調べたり、つくったりと、手や頭を動かしてほしいと思います。ボーっと動画だけを見るだけでは、先にすすみません。どうせなら、その動画を参考に、考えて動いてみましょう。やってみることで、うまくいなかいことも、思ったようにいかないこともわかってきます。それが学びだと思います。勉強と両立しながら十分にできます。興味を財産にしていきましょう。

 

<しっかり解きなおす> 新しい問題をどんどん進めるのも大事ですが、自分が解いた問題を、改めてしっかり解きなおすことも、非常に大事です。定着につながります。解きなおすときは、きれいな字でしっかりした解答をつくることが大事です。東大生が教科書をぼろぼろになるまで見返すのは、新しいものに手を出しすぎず、くり返しを行っているからです。一つ一つじっくりクリアしていきましょう。

 

<メインの大会に向けた小さな大会> オリンピック選手は、オリンピックまでに何度も大会を重ねています。受験も同じように考えると、何度も予行演習が必要といえます。それでも本番は、イレギュラーなことが色々起きるものです。それに対応するためにも、本番想定の練習は大事ですね。自分の弱点を見つけ、どう修正し、点数を上げていくか、それが勉強の楽しみの一つでもあります。テストの点数を楽しめるのは、学生だからこそできる経験です。

 

<勉強する姿勢を学ぶための勉強の時間> 勉強は、頭を使って頑張るのも大事ですが、特に小学校時代は、勉強する姿勢を学ぶための勉強時間は必要ですね。すなわち、わかりやすい問題をていねいに、落ち着いて解く練習です。わかっている内容を、静かに解く。その時間がとても大事だと思います。その力が、年齢を重ねるにつれ、自発的な勉強への基礎となります。じっくりでOKです。

 

<スーパーおじいちゃん> 昨年、公園で走っていたときに、見かけていた年配の男性。走る練習のあと、プールで2時間泳ぐと話されていました。トライアスロンかい!と、勝手にスーパーおじいちゃんと私は名付けていました。しかし、今年に入って、一度も姿を見かけませんでした。体調でもくずしたんだろうかと心配していた夏、公園の近くを、車から見かけたヘルメットの自転車の男性。まさしくスーパーおじいちゃん。本当にトライアスロンをするつもりなのかも。ちょっとホッとしました。

 

<150分の120くらい終了> カルタの絵の色ぬりも、かなり進み、残りは5分の1くらいでしょうか。4作分はなかなか大変です。もうひといきです。こつこつ行きます。

 

 

 

 

 

<黒歴史を作りにいく> 黒歴史。今となっては恥ずかしい、できればなかったことにしたい過去などを意味する表現。Vガンダムの作品中に用いられた太古に封印された宇宙戦争の歴史のことを指すようです。そうなんですね~。

とはいえ、黒歴史がない人生というのは、それはそれでつまらないものです。黒歴史の多い人の方が、活躍しているのではないでしょうか。黒歴史づくりを恐れて、立ち止まってしまうこともわからなくもありませんが、そこを気にせず、まずはやってみることが大事だと思います。それが仮に黒歴史になったとしても、これからの輝かしい歴史のステップになっているのかもしれません。

 

<50才にしてわかることが、たくさんある> 

10代20代でわからなかったことが50才にしてわかることが、たくさんあります。勉強を教える職種なので、特に実感しますね。その分、記憶が抜けてきたり、スピード感も衰えていきます。だからこそ、10代でないと、できないことはたくさんあります。皆さんが色々な分野で活躍する人材です。そのチャンスをしっかり生かせるよう、時間を大事に使ってほしいと思います。

 

<どっちが本当によいのか> 勉強1時間スマホ5時間と勉強もスマホもしない自由な6時間。個人的には後者の方が何か生み出せそうな気がします。でも、それは誰にもわかるものではありません。未来を想像したときに、こうした方が良いかもと、予測を立てて行動できることは非常に大事です。その予測を立てる力のベースとなるのが、学力ともいえます。スマホによって単なる消費者となり、思考が停止しないよう工夫して過ごしていきましょう。

 

<成瀬は天下を取りにいく> 本屋大賞の話題の本です。読んでいる人もいるかもしれませんね。個性的な?主人公の滋賀県大津市を通してのお話です。読みやすいので是非読んでみてください。そして主人公のようなタイプの子には、職業柄よく出会ってきたので、それはそれで、親近感がわきましたね。

 

<カードゲームオノマトペ> 色々と遊んでみて、何となく方向性が見えてきました。あとは、もうひとひねり加えるべきか、そうしないべきか、ちょっと悩むところです。オノマトペの表現が多いと、楽しいですね、ただ言葉を発するだけでも気持ちが豊かになります。そんな遊びになればと思います。

 

<100mを走るのは大変> 旭川でマスターズ陸上100mを走ってきました。50~54才の部になります。当日の長距離運転や、向かい風だったりと、結局ぐだぐだなタイムでしたが、とりあえず3等賞でした。この年齢になると、思っているより、走る前のアップまでが疲れをためてしまうことがわかりました。失敗から色々学びますね、来年に向けて、頑張っていきます。

 

 

 

不登校の数が増加し

 

通信制高校のニーズも高まっています。

 

通信制高校は、

 

入学という面では、ハードルが低いかもしれませんが、

 

そうかといって、

 

学習の内容は、高校です。

 

中学での基礎学力を、しっかりつけておくことが

 

非常に大事です。

 

その準備ができると、高校生活は

 

ゆとりをもって過ごすことができますね。

 

 

 

<サマースクールの無事おわりました> 

サマースクールも、みなさんの協力のおかげで、無事終了することができました。お互い、学習空間をしっかり作り上げていたこと、素晴らしいですね。その当たり前が、意外に当たり前でないことも多いです。次は冬ですね。

 

<自分らしく楽しく過ごす> 大人も子ども、自分らしく楽しく過ごせるのがいいですね。その力が、自分が何かを目指そうと思ったときの原動力になります。勉強も、自分らしく勉強することが大事です、勉強をさぼるということではありません。勉強をさぼって遊ぶのが楽しいかというと、そうでもありません。勉強をたくさん頑張った方が、楽しいものです。その頑張り方が、自分らしいかどうかが大事ですね。自分らしい方法で構いません。どんどん勉強してください。

 

<勉強は、しなさいといわれて、やるものなのか> 勉強をしなさいと、あまり言われたことなく、過ごしてきて、今日至るもので、果たして勉強しなさいと言われていたら、さらにやっていたのだろうかと思ったりします。仮に、勉強したとしても、しなさいと言われたことが理由ではなく、目指す高校や大学に入りたいといった自分の理由に帰着するのではないかと思います。しなさい→やります、という勉強って、本当にモチベーションは上がるかというと疑問です。勉強は、したい時に、たくさんしました。したくないときは、遊んでいました。だから、みなさんに勉強しなさいとは、あまり言えないですね、幸いに、そんなこと言わなくても、みなさんは、勉強してくれますし。

 

<ちょっとした訪問者> 10年以上前の塾生が、ふと現れました。英語が得意で、海外にもホームステイの経験があります。何してる?と聞いたところ、インドの方が日本で起業する際の通訳的役割みたいな。自分の技術を生かせることが、少しでも仕事に役立っていること、何よりです。大人になるんだな~

 

<オリンピックはでどうでしたか?> オリンピックは、見ていましたか?優雅なフランスパリのイメージでしたが、ネットの情報では、なかなかのドタバタだったようですね。特に選手村の食事に関しては、評価も色々だったのでしょうか。日本のオリンピックは、コロナの影響でさみしかったですが、それでも、食事や、その他、選手を支えるための設備や、よかった方だったように思います。日本のオリンピックが、再評価されたらと思います。

さて、メダルは多かった今回、日本との時差がもう少し短かったら、もう少し、メダルの喜びのライブ感を感じられたのにと思います。

 

<新作カルタ作成中> 現在、新作カルタ4作を同時進行中です。小学校入学前に、少しでも遊んでおくと便利かな~みたいなコンセプトです。イラストが大変ですね。まだまだ完成まで、長い道のりです。