<新学期は整理整頓> 新学期は、たくさん配布物があり、締め切りや持っていくものも、何が何だかわからなくなります。整理整頓の力を身につける大チャンスです。人まかせずにせず、自分で管理する練習をしていきましょう。

 

<選択肢をえらぶ> テストで選択肢を選ぶ問題は、よく出てきます。学年が上がるにつれ、選択肢もより複雑になってきます。小学校の時は、直感でまあまあ当たっても、学年が上がり難しい問題になってくると、しっかり理由を考えて選ばないと間違ってしまいます。高校生の現代文にいたっては、文章内の情報から、自分の感情を省き、妥協して選択肢を選ぶ力が必要となります。何を聞かれているのか、出題者は何をひっかけたいのか、そのあたりまでしっかり読めてくると、正解率は上がります。

 

<得意なことって何だろう?> 

得意なことは、人それぞれちがいます。ただ、人よりも少ない努力で、まあまあうまくできたり、人よりもそれに対して、努力し続けられるなら、それは得意なこといえるのかもしれません。でも、みなさんは、本当に得意な才能は、まだまだうもれています。得意なつもりでいても、実は、別なことが得意なのかもしれません。可能性を広げるためにも、視野を広くもってチャレンジしてみましょう。

 

<手を使って物を知る> 

ルービックキューブが、ただ遊ぶだけでなく、バラバラになったり、ゆるくなったり、きつくなったりと、色々なアプローチで、楽しんでいたのは何よりです。よくよくキューブの中をみると、部品が上手に組み合わせて、回るようになっています。考えた人、すごいですね。みなさんだったら、このキューブに対して、どんな仕事ができるでしょうか?部品をつくる人、デザインする人、宣伝する人、新たなものを企画する人。色々な形で仕事というのは関わることができます。画面上だけでなく、手を使って物を知ることは、大事ですね。

 

<エスコン行ってみた> 

はじめて、日ハムの球場であるエスコンフィールドに行ってきました。お店もたくさん立ち並び、ただ、何かを食べにいくだけでも楽しいかもしれません。野球に興味がなくても、楽しむことができます。新たな趣味として野球観戦というのは、いかがでしょうか?