熊本市東区桜木
お片付けレッスン
簡単おもてなしレッスン
NTable 主宰
アラフィフゆうこです。
 
私がアラフィフの皆様に
本気で片付けを勧める理由。
1つは命の危険から守るためでした。



そして2つ目は
お金の不安から守るためなんです。
 
 
まだ大学生の息子がいる我が家。
学費やら小遣いやら
何かしらまだお金は掛かりますが、
手は掛からなくなりました。
 
 
世の中の流れで
定年の年齢が延びる感じですが
私達アラフィフは
もう間もなくやってくる
老後生活に備えなくてはなりません。
 
自営で仕事をされている方は別ですが
普通の会社員の夫を持つ我が家。
(これまで頑張って働いてくれた夫には感謝しかないです😭🙏)
 
確実に定年の日は来ます。
 
そして
夫婦二人、年金生活を迎えるのです。
 
 
限られた年金の中で
今までの様に外食やお出かけするのは
可能かな?
いや それらは多分減っていくでしょう。
 
おうちで過ごす時間は
確実に増えます。
 
仕事でいなかった時間は
まるっとおうち時間になるのです。
 
 
その時に
おうちが散らかっていて落ち着かなかったら
どうでしょう。
 
きっと居心地悪くてイライラするのでは。
 
今まで一緒に過ごす時間が少なかったご主人に
イライラをぶつけてしまうのではないでしょうか?
 
残りの人生 もう夫婦喧嘩はたくさん(ゼロとは言えませんが)
したくない。
 
楽しく幸せな人生後半にしたい。
 
 
 
私は旅行が好きで
素敵なホテルに泊まりたいって常々思っています。
年に1回くらいは非日常を味わいたい。
 
でも年金生活でそうそうはきっと泊まれません。
 
 
 
お片付け祭りで部屋を整え終わった私は、
築15年の庶民的なおうちでも
カフェ気分やレストラン気分を味わえるようになりました。
 
 
狭いお庭だって、工夫次第でオシャンなカフェに。
 
 
 
 

 

↑部屋が片付いていれば出かけなくても幸せ♡
 
おうち時間を豊かに過ごせれば
外に出なくても、お金を使わなくても
幸せになれます。
 
 
自分のために家族のために
アラフィフの今、お片付けを始めてみませんか?
 
 

友だち追加