熊本市東区桜木

お片付けレッスン

簡単おもてなしレッスン

N Table主宰

アラフィフゆうこです。

 

 

こんばんは。

またまた明日から3連休ですね。

私は明日はお友達が遊びに来てくれるので

今料理の下ごしらえをしながらこのブログを

書いています。

 

 

さて

昨日お伝えしていましたように

なぜ私がお片付けを本気でお勧めするのか。

 

それは

時に片付けをしないと命を脅かすことになるからです。

 

 

私の母は片付けられない人です。

 

熊本地震の本震の夜。

 

両親は私のうちに泊まっていました。

 

和室に寝てもらっていましたが

片付け祭りが終わった我が家。

和室にはほぼ何もない状態でした。

 

もし、両親が自宅で被災したら

命があったか。

いやあったとしても大けがだったと思います。

 

 

寝室にも物が所狭しと積んであったし

何よりも大きな箪笥があったから。

 

 

主人の母も片付けられない人です。

 

一緒に片付けようと主人や義妹が言っても

物を捨てられないのです。

 

 

南海トラフが来たら

間違いなく大けがを負うと思います。

 

 

危険から

命を守る

 

このためにも片付けは必要なのです。

 

 

そして残念ながら

年齢が上がるにつれて

身体は確実に動かなくなります。

 

片付けたい気持ちがあっても

動けない。

 

判断力も低下します。

 

両方の母たちを見ていると

捨てなくては綺麗にならないことは

理解しているのです。

危ないことも。

 

だけど

物を手放す不安。

もったいないという気持ち。

 

これらが片付けの邪魔をします。

 

私たちアラフィフはまだ動ける。

秒で色々なことを忘れてしまうけど

まだ判断力はあるし

物を手放す勇気もある。

 

だからおばあちゃんになる前に。

まだおばちゃんのうちに

手放すトレーニングを何度も何度もすることが

出来ると思うのです。

 

まだ私たちは間に合います。

 

子どもたちに迷惑をかけないないためにも

時間が出来た今

片付けをして

安全で心地よいおうちを取り戻しましょう。

 

 

 

友だち追加

 

⇩私が片付け始めた理由

 

 

 

 

 

ゆうこさんちのお片付けレッスン

2期生募集中

 

3回コース

①片付けの基本、玄関、キッチン編 

②クローゼット、納戸、押入れ編

③リビング、書類編

座学の後に収納をお見せしながら

説明します。

 

水曜日コース 10/19 11/9  11/30

土曜日コース 10/15    11/12 11/26

いづれの日も時間は

11時〜13時まで

 

 

レッスンフィー

3回コースレッスン代金 

28,000円 (通常料金)

 

25,500円 (2023年3期生までのお得割引価格)→公式LINE登録で1000円Off

24,500円 公式LINEよりお申込みください。