
2年生の
読み聞かせに入りました


2冊、読んだよ

ほんとは一冊だけのつもりだった
‘のみのぴこ’

途中みんなに一緒に読んでもらったり、
最後は早口言葉みたいに
なったりしながらゼーゼー言ってみせたりなんかもして
5分くらいで読めちゃって、もう一冊、何か新学期しょっぱなから寂しくなっちゃうのかなぁ~って思ってどうしようか迷いながら用意していた『ずーっと ずっと だいすきだよ』
を読むことにしました


ずーっとずっと‥は、息子くんの記憶では「2年で習った」のですが
1年生の最後で習っていたんですって


マジカ早いこと、
生死と向き合うのですね‥

でも、考えてみれば習う前から読んであげるのもいいかもだけど、習ってからの方がほんのり懐かしかったり、教科書の挿し絵にはない絵もいっぱい見れたりして嬉しいかもしれませんよね~

実際、「教科書にはない絵もいっぱいあったでしょ

」って言うと、コクコク頷いてくれる子とかあって、その目がキラキラしてました

知ってるのに、エルフィ
がママの花壇を掘り返すページに思わず「えーっ
」って、笑ってる子もありました

生き生きとして、
悪いお顔



やっぱりちょっと寂しくなったけど、持ってるだけでなかなか、色々考えて読めなかった絵本だから出番がきて良かったです

あと、そうそう、もっかい、
‘のみの ぴこ’

でね、
ねこの しゃるる
を、しゃるれってオシャレっぽく読み間違えたらすかさず「しゃるる
」って、突っ込みが飛んできてギョギョッっとしました‥


意外とよく見てて、
侮れない‥子供たち‥



2年生、
楽しかったです

