ゆめみるうさぎ☆

ゆめみるうさぎ☆

応援するアーティストさんたちのこと、息子くんのこと。
うさちゃんのこと、絵本のこと、色んなお気に入りの紹介、日々の出来事‥ などなどなど、
何が何だかもう~ハチャメチャなブログwww!!
あなたは、お付き合いくださいますか?( *´艸`)

頑張るアーティストさん、キラキラしている人たちから元気をもらっていますラブラブ 我が息子くんの高校生活も応援しつつ、私は私の好きなことをしています(ノω`*)んふふ♪





本日は2年生、今期、私はこれがラスト星


雨が降って、あがって、ぽかぽか暖かくなって、黄色いあの花が咲き出す、そんな季節感の中のお話~照れ晴れ黄色い花クローバー







友達なんていらない、
友達ってめんどくさい 笑
友達なんていなくたって平気…


「確かに…えー


なんて言ってた子もいたけど…💦


「そうね、そんな時もあるね、うん、大人になってもそんな気持ちになる時もあるわニヤリ照れ」(あえて否定はしないスタイルw) (そこ否定しても問題かな…)


「あるんかい~チュー


ツッコミもいただきまして爆笑


でもね…


(お話に出てくる)
「ビスケットを半分に割って、〝大きい方をあげたい〟って思える友達、大切な人に出会うことは大切かなぁ~と思いますニコニコ


そう、締めくくって教室を出ました照れ雨ドキドキ








(黄色いあの花も素敵だけど、野あざみにもキュンとしちゃう)






(可愛いふたりだなードキドキ)




ね、やっぱり、


ともだちもわるくないかな。。


ってね😌クローバー









1年生ちゃんおねがいドキドキ
可愛い子たちへ、
昨晩までには読む絵本を決めていて、朝、起きたら雪が降っていて、雪と全然関係ない😭❌絵本を選んでいたので雪系にするか急に迷い出すパターン…な、今朝でした😱😱😱雪雪の結晶❄❄




 
 
『うさぎのボロリンど~こだ』
 
 
ヘレン・クーパー  作
まえざわ あきえ  訳
 
ひさかたチャイルド
 
 
に、するか、




 
 





ゆきだるまの スノーぼうや
『ぼくのたいせつなぼうし』
 
 
ヒド・ファン・ヘネヒテン  さく・え
のざかえつこ  やく
 
フレーベル館
 
 
 
に、するか、、


家を出る時間になっても悩みつづけ、
もう2冊とも持って出て、もう、みんなに決めてもらおう(多数決)!!と、なりました笑い泣き笑い泣きネガティブ
 
 
けど、甘かったよねーーー無気力
まぁ、そうなるとダントツ〝スノーぼうや〟(雪に合わせてくるか、みんな知ってそう☺️)なんやろな!!口笛と、思っていたら意外にも男子にも〝ボロリン〟派がいて、「絶対こっち!」 「えー!?こっち!!!」意見、分かれる分かれる~(•́ω•̀;≡;•́ω•̀)😱😱😵‍💫マジカ…
 
 
担任の先生が今朝はなかなか来られず、教室入った時から生徒さんも心配されてて、じゃあ先生が来るまで、急ぎ足になるかもだけど頑張って両方とも読んでみようか!?って言うとみんな大喜び!!ラブラブラブ そ、そんなに喜んでくれるなら私も、う、う、嬉しい~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き無気力 まさかすぎて震えたけど、選べない方があるとすると確かに、選ばれなかった方の子は悲しかったりあとあと気になったりしてかわいそうかもですよね😖😖💦
 
 
途中手がガサガサで、最近ページがなかなかめくれない問題(年齢感じます…💦)とか発生して慌てながら、何とか読むことができてみんな喜んでくれて良かった~~( ღ´⌣`)ホッ=3

(「何してんだ❗」「早くしなさい❗」言われw怒られてたꉂ🤭)


結局、担任の先生はお休みだそうで代わりの先生が来られてた、先生お風邪かなぁ~…先生も人間、このところの気候でやられてたりもするのかも…、、心配🥺ドキドキ悲しい


嫌な時期です、今朝はそんなこんなでまた楽しく絵本は読んで来ましたが、自分も体調維持に気をつけよう~と、思いました、まる️⭕️◎

 
 

 
 
 
本日は4年生ですが、
先日2年生でも読んだ
 
『とてもおおきなサンマのひらき』
 
 
岡田よしたか
 
ブロンズ新社
 
 
と、
 〝魚〟つながりで


『いわしくん』
 
 
菅原たくや
 
文化出版局
 
 
短い絵本×短い絵本
ですが、今朝はそれでもなんとか頑張って💦2冊!
読んできました😵‍💫💓
(2年生とは違って4年生、会話で時間稼ぐのは難しそ…w爆笑)





 
 🐟🐟🐟






「みんな元気??笑 元気な絵本持ってきたけど元気についてきてくれる??爆笑」 
と、前フリしてから、とてもおおきな…から読み始めましたニコニコドキドキ

元気やで、
わかった、
大丈夫~ニコニコ
と、いう反応からスタートできて、おおきなサンマのひらき、担ぐ〝またやさん〟には
「めっちゃ力持ちやん!!びっくり」、
(とてもおおきな)たい焼きは
「口からあんこ出すんちゃう!?
などなど先ヨミ大正解、シュールな展開に大盛り上がりで聞いてくれました泣くうさぎラブラブ
 
 
いわし…は、
海で泳いでいるところからの、
釣られて、
売られて、
買われて、
食べられて…

という展開、魚の一生、いわば食育ドキドキのお話なのですが「(食べられて体がなくなったのに)なんで生きてんの!?喋ってんの!?」などなど、学年的 年齢的に理解してそうなことを改めて不思議がる様子が面白かったですおねがい✨可愛いです~4年生も、なかなかに(,,>᎑<,,) 
(いや、もしかしたらこちらへのリップサービスなのか!?爆笑爆笑爆笑)


食べられて体はなくなってもみんなの体のなかで、エネルギーとなって、『生きてる』よおねがい🙏🏻´- と話し、読み手の力量不足、本当は一冊で限界(ノ  ᷇ᵕ  ᷆ )タハー
のところ2冊が本日の限界ネガティブとしまして、
時間はまだ余りましたが楽しく読み、さくっと、切り上げて帰宅しましたと、さ 照れ照れ😌💓