すこんにちはニコニコ


今回は2024年 最新版

プロフィールを更新!



関東圏でエレクトーンのレッスン受けたい!

という方々に向けて、

改めて白木ヒロカの

自己紹介バージョンをアップしますルンルン



今まで関東でのお仕事といったら

高輪のヤマハの事務所くらい。



(関東での演奏仕事は、コロナ自粛中の

ヤマハ幼児科向け

ご入会おめでとうコンサートの

配信ライブくらいかな?)



高輪以外は一回だけ

音楽ホールに伺っただけなのでニコニコ

(審査員のお仕事ありがとうございました!)



関東での対面レッスンも初めて!



多分、謎だらけのネコ好き人間黒猫

白木ヒロカってだれ?

だと思うので



では、改めまして

プロフィール!!!


下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印


白木ヒロカ プロフィール


エレクトーン作曲・演奏家 
ヤマハ音楽教室 幼児科出身


ヤマハ幼児科入会をきっかけに
エレクトーンが好きになる。


グループレッスンにてエレクトーンの他、
ピアノ、ドラム等を経験。
(ジュニア科エレクトーンコース)
(シニアアンサンブルコース)

またソロやアンサンブルなど
子供時代のEF経験を
2020年の月刊エレクトーンに紹介された。


名古屋音楽大学入学とほぼ同時期に
ヤマハ株式会社名古屋支店専属
エレクトーンデモンストレーターに合格。
大学在学中の20歳でプロデビュー。


また、東京にて行われた
電子オルガン新人演奏会にも自作曲で出演。


大学卒業後も
エレクトーンデモンストレーターの他、
名古屋音楽大学附属音楽アカデミー講師など
精力的に活動していた。


デビュー25周年コンサート企画中の
2022年秋に体調不良により
デモンストレーターを引退。

現在は所属フリーにて活動。
エレクトーン作曲・演奏活動、
レッスンなどを展開。

今は1人で
①白木宏佳
(作曲などの先生業)

②白木ヒロカ
(エレクトーン演奏)

③まんまるヒロっち
(うたとけんばん、お子様向けコンサート等)

の3足のわらじを履く。


2023年夏に
白木ヒロカ1stシングル「One!Two!Rocketer!」

(収録曲は2曲
ワン!トゥー!ロケッター!、右か左か)

Amazonミュージックや
iTunesストアなどで販売中

詳しくは「白木ヒロカ」で検索



ー演奏経歴ー

1997年 

ヤマハ名古屋支店エレクトーンデモンストレーターとしてデビュー


1999年

福井県美浜町と愛知県三好町にて

第九演奏会にエレクトーン演奏者として出演

(エレクトーン4台による第九演奏

当時の名古屋支店エレクトーンプレイヤー、デモンストレーターによるアンサンブル)


その他、沼津地区でのファンタジックコンサートや

配信ライブ(ヤマハ名古屋店、高輪会議室)

各ヤマハ特約楽器店内のホールなど

ヤマハエレクトーンデモンストレーターとしての

演奏会コンサートに多数出演


LIVE‼︎De La DAGANE vol.1〜9、12に出演

たまに自身の作曲発表してます

(主にネコ曲あしあと)

2024年も出演予定。

お盆に稲沢市で待ってますルンルン


どうしようねーネコ曲ー。

クロネコあずき様も大分歳を重ねて

大人しくなりましたので…

やんちゃネコ新曲がなかなか出来ません。

のんびりネコ曲もたまにはいいかな。


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


ではここからはよく聞かれる
デモンストレーター系のプロフィール



2022年に引退したので今は

「元」エレクトーンデモンストレーター

なのですが


名古屋を中心とした東海エリアで

20うん年ほど活動させて頂いてました猫


トランプハート子供向けコンサートの人

と言われたり


トランプクローバーゲスト演奏系の人

と言われたり


トランプダイヤ発表会の司会の人

と言われたり


トランプスペードレッスン系の人

と言われたり


結局、楽器店さまによってご要望が違って

各店、様々な内容でご指名をいただいていたので


結果、白木トータルで

気づけば

エレクトーンの何でも屋さん?状態でしたニヒヒ


まぁ…名古屋DSは

東京や大阪と比べると昔から人数少ないので

なんでも出来ないと

仕事がまわらないところもあるのでね。



東海エリアではよくご存知かと思いますが

デモンストレーター契約の

中抜けの時期がありまして


2011年に不妊治療専念のため

一度、ヤマハ株式会社(名古屋事務所)の

デモンストレーターを辞めてます。


でフリーで扶養家族の程々の量感で

レッスンや演奏してたのですが


離婚の事があって2014年に

東京の高輪でオーディション受け直して

2015年からヤマハミュージックジャパンの

デモンストレーターとして戻りましたスター


が2022年に辞めましたチューリップ



ちなみに

デモンストレーター最後のお仕事は

2022年9月25日 岐阜駅商業施設内での

エレクトーン&SAXアンサンブル演奏


気づけばお仕事出来たのは

2022年の上半期まで


その後に入っていたお仕事は

ひどい体調不良に陥ってて

体力的にも弾ける状態になく

…そのまま泣く泣く

デモンストレーター引退。


当時は一分間も演奏できる体力もなくって

リハビリ三昧。


のちに関東に引っ越してからは

かなり健康的になり

これまた演奏用の体力を付けるつもりで

てくてくお散歩してます。



最近はホームシックもなく

関東のコメダ珈琲店の扉を開ける度に

名古屋を感じる日々ですw




さて、そんな私の音楽屋さん人生ですが



デモンストレーター合格後の研修は

大学1年次の1996年からで

20歳の1997年デビューですよ。



そういえば

ヤマハでエレクトーン以外に習ったのが

ピアノ

ドラム


音楽大学では

電子オルガンの他に

声楽(イタリア歌曲とか)

マリンバ


あと他に大人になってから

ピアニカ

アコーディオンかしら…


この楽器経験が大きくてね。

いまでも大切だなと思ってます。



作曲やアレンジに関しては

大学に入ってから


特に作曲が好きになったのは

デモンストレーター新人の頃

大学3年生から授業を受けていた

松田昌先生の影響。


私は作曲科出身ではないけれど

大学卒業してからも

レッスンでエレクトーン作曲も

ピアニカの事も色々教えていただきました。



そんなこんなで

エレクトーンデモンストレーターのお仕事は

名古屋地区らしく


子供向けコンサートの他、

大人の方向けコンサートも

EF系のゲスト演奏なども

研修や講座なども

まんべんなく幅広いお仕事経験を

積ませて頂きました


思い出深いお仕事は

たくさんたくさんあるのですが…


珍しいところでは

「エレクトーン博物館コンサート」


50周年の頃かな?

楽器店さまがHSやFSなどの

懐かしいエレクトーンを自店ホールに運んでの

楽器店さま独自のコンサートで

色々な曲を演奏させて頂いたのが

他にはなくって、むちゃ楽しかったラブ


フロッピーや高い値段のラムパック

家宝のように持ってて良かった(笑)

まだ実家にあるはず!

(ご依頼まってまーすニヒヒ)



あと最近のことといえば

2020年から

YouTubeの録画三昧


https://m.youtube.com/watch?v=WggUOTvp_sU

↑名古屋のデモンストレーターといっしょの

YAMAHA JAPANより



自分でもYouTubeチャンネル作って

動画撮影してました目がハート



まんまるヒロりきエレクトーン演奏

(現まんまるヒロっちエレクトーン演奏)

をはじめ


終活で現在は削除したYouTubeチャンネル

エレクトーン演奏しますっ【ヒロカ】では

週一回ずつ30曲分の作編曲演奏動画をアップ


↑当時の映像を少しずつ
まんまるYouTubeチャンネルに再アップ中


そういえばコロナ自粛中は
毎日自宅でヘトヘトになるまで
作編曲→練習→動画撮影してましたwww

インスタ修行ライブも大変だったなぁ
毎日アレンジというか
即興演奏を連続16日間

懐かしい照れ

著作権が切れているPD曲をアレンジして
お子様にもわかりやすい内容で作ってましたが
配信系のお仕事でも演奏してました!

自粛明けは店頭デモ演が多くなってまして

こちらは過去のデモ演チラシ


2021年4月の
名古屋店リニューアルオープン
配信ライブも参加させていただいて
月エレに皆さんで写ってますー

銀座店のリニューアル配信の翌日笑い泣き
演奏曲悩んだなーw

その数週間後
高輪会議室からの
ご入会おめでとうコンサートの
配信コンサートも大変だったな。。

あっという間の2021年春開講の時期りんご

そんな感じだったかな??

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

さて、
2023年から
死にかけから生き抜いた感が強くて
フリーという形で少しずつ活動をしてます。

東海エリアへのお仕事も
土日中心にお受けしていますが
その度に赤だし味噌汁飲んでますw


最近は、

「まんまるヒロっち」に

30分くらいの

「白木ヒロカレッスン」を受講させた後の

練習動画をYouTubeアップしてます(笑)


結局、1人演技(笑)

自分で自分にレッスン受講させてます笑い泣き


Xにもあげましたが

白木が指導3級持ってるので

必然的にヒロっちも指導3級持ってますデレデレ


和声も定期的に意識する機会がないと

パワーコード使っちゃう人

ということで

たまーにクラシック調の作曲する人です


でも、ほとんど

オクターブ超えての9thネコ曲の人ですデレデレ


デモンストレーターのレッスンと違って

力を伸ばす系?の通常レッスンといえば
いままでの生徒さんは…様々で

通常レッスンは
小さな生徒さんは0歳から
大人の生徒さんは60代の方まで
幅広かったですねー!

初めて鍵盤弾きます!という方から
ピアノ、エレクトーン系の先生も。
楽譜からアレンジ、作曲まで。

ほんと、レベル様々ではありますが
エレクトーン音楽をやる気持ちは
皆さん素晴らしいのですよふんわりリボン
見習わなきゃですよ照れ

現在は対面レッスンと
オンラインレッスン。

で、出来れば
ヒロっちレッスン♪オンライン
の他に
ヒロっちレッスン♪グループ
をやりたいラブ
(前、スタジオmelody教室で、こいぬクラスと
こねこクラス作ってて、そんな感じ)

で、一番不思議だったのは
エレクトーン(ベーシック)で練習してた子が
耳で聴いて音を出す事を理解して
どんな音を出したら良いのか
本人が体感した後から

アコースティックピアノの演奏が
どんどん上手になっていって

アコースティックピアノを家に持ってないのに
何故か卒業式のピアノ伴奏者になったという
ヒロカ先生も驚きの生徒さんエピソード笑

必死に私が弾いたUSB録音に合わせて
練習してたなーあの子ニヒヒ

エレクトーンの生徒さんでも
ピアノ伴奏者になれるというのは
あるある話ピンクハート

本人のやる気と資質
私はレッスンで、そのお手伝いOK

さて、
やっぱり長くなったなー


最後は2023年のまとめた写真を

いくつかアップ


演奏のお仕事系

しまった!

まんまるヒロっちの鈴鹿コンサート分がないっ!!

ブログには載せてます笑い泣き



あと

化粧厚塗りの若作り動画

40代のおもひでちゅー


ライブ系



YouTube系


ああ。。。
クリスマスは心身共に大変で
ブログ載せてなかった!!

頃合い見て豊田の店頭演奏のことと
上小田井のショッピングモール演奏のことを
書きます!!

それでは黒猫
今回はこんな感じ!