初めての発熱 | ひろかの夢便り

ひろかの夢便り

不妊治療を経て2009年9月に赤ちゃんが生まれました!育児とネコとの生活のブログです♪

1歳4ヶ月になる坊さまですが、初めて発熱しましたダウン


過去に1回37.8℃出たことがあるけど、38℃を超えるのは初めてでしたあせる


ママ友さんに「熱が出たら熱くなるからすぐにわかるよ」と言われたけど本当にそうでしたショック!



その日は午前から咳と鼻水が出てました

でも元気そうだったし、ちょっとだったので病院に行かずに様子を見ていました


午後になって鼻が垂れるようになってきて、体を触ってみるとほんのり暖かかったので熱を測ったら37.4℃ありました

ちょうどこの日は行きつけの小児科が午後休診だったので「明日行けばいいや」と思いました


午後も元気に遊んでいたけど、夕方になってからちょっと大人しくなってきました

珍しいなーと思って、夜熱を測ってみると38℃ちょうどありました


坊さまはダルイらしくソファーに座ってウトウトしていたので、このまま寝かしつけましたぐぅぐぅ


熱が引くようにと冷えピタを張ったけど、メチャメチャ激しく拒否されたので諦めました・・・汗

余談ですが他の子は、冷えピタを素直に張らせてくれるのかな??と気になっちゃいましたあせる


寝かしつけたけど、うなされるのか何回か「うえーん」と大泣きしてました・・・汗汗


他の病院に連れて行けば良かった・・・と激しく後悔しましたガクリ


子供は夜に急に熱が上がるというけど本当ですね・・・あせる


夜中に測った時、38.7℃ありました

さすがに体がメチャメチャ熱かったです・・・


冷えピタは嫌がるので(寝てる時に張ってみたけどダメでした)アイスノンを使ったり、体の脇や付け根を冷やしたりしながら朝を迎えました


坊さまは機嫌よく起きてくれたのでホッとしました



病院に連れて行って熱を測ったら激しく拒否しました・・・あせる

これだけ元気があるならいいかとちょっと安心しましたが(笑)

熱は37℃以下になってました

本当に具合が悪い時は素直に測らせてくれるんですよね



診察してもらったら「喉が真っ赤赤」と言われシロップを処方してもらいました



新米父&母は心配で心配でしょうがなかったです

やんちゃでダダこねても子供は元気でいてくれるのが一番ありがたい事だと改めて実感しました