*「劣等感」
「きみ劣等感とコンプレックスの違いわかる?」
「ちがい・・か」
劣等感は他人と比べて劣っていると感じる一時的な感情、コンプレックスは劣等感が心の中に
根付き行動や思考を制限し複合的に組み合わさっている感情
「劣等感て誰にでもあると思うけど、どうしたらいい?」
・他人と比較をしない
「人って他人と比較をしがち、自分と他人との比較をやめること」
・自分の強みを見つける
「過去に夢中になったことや褒められた経験を紙に書き、客観的に自分を見ること」
・理想を少し下げてみる
「理想の自分と今の自分を比較しないで、理想を少し下げてみること」
・小さな成功体験を積み重ねる
「何でもいいから小さなこと、小さな成功体験をつも重ねる」
・行動を起こす
「考えているだけではダメ、ネガティブな思考になりやすいまず行動を起こしてみる、たとえば
原因が能力だったら沢山の知識を得ること」
「ねえ、劣等感てメリットあるの?」
「あるね」
劣等感は成長と改善の糧となる、劣等感があるのはもっと自分は成長したいという証拠、見返し
たいなど自分を高める
「そうか、自分を高めたり成長をさせるメリットがあるのね」
「うん」
「逃げると追ってくる、自分と戦うしかない・・頑張れ」