最近ブログを更新できてなかった。JR東日本の大人の休日倶楽部パスを活用して遠出する事にした。金曜日仕事をスパッと切り上げて盛岡まで移動してホテルに宿泊だ。翌日は朝6:54発の東北北海道新幹線はやて93号に乗車して木古内を目指した。


朝の盛岡駅 貨物列車はEH500に牽引されるコンテナに混じって化学品のISOコンテナも見られた。



盛岡駅新幹線ホーム 北海道行きの始発列車だ


奥津軽いまべつ駅停車 新幹線の中から反対ホームを撮影。乗降客数は全国新幹線の中で最も少ない駅だ


木古内駅に到着 新幹線ホームから改札へ向かうエスカレーターの周りは木が多く使われていた


木古内駅は北海道最南端駅。ここから道南いさりび鉄道線に乗り換えて函館方面へ向かうのだ。

パネルの赤いゆるキャラはキーコ、木古内町特産のはこだて和牛をモチーフにしたキャラ



JR改札口から道南いさりび鉄道線への通路に出ると定番の顔ハメがあった。そこには「北海道新幹線つなげる応援大使どこでもユキちゃん」が描かれていた。このやたら長い名前だか、ユキちゃんの使命を名前が分かりやすく表している。笑


JR改札から道南いさりび鉄道線への乗り換え通路も腰壁に木がふんだんに使われていた。暖かい感じが良いなあ。


通路の天井もこの通り。


次は道南いさりび鉄道に乗り換えだ。


続く