浅香山緑道 つつじ満開かも〜 | まろんのブログ

まろんのブログ

アラフィフおひとりさまの独り言

2021-04-18



浅香山緑道に来とりますニコニコ



自転車のオジサマがお隣に来られて、歩きながら少しお話しました

「わし、去年、あっちからこっちに引っ越して来てんほっこり
「こんな綺麗な公園あるとこに、すぐ来れていいですね〜ニコニコ
「ただ、毎日通り過ぎるだけや(笑)ほな、どもどもウシシ
「ハハ(笑)ハーイ、ありがとうございました、失礼しま〜す照れ


オジサマに、帰りに歩いて帰ることが出来る道を教えて頂いたので、今日は、それで帰ろうっと爆笑
オジサマとお別れして、も少し写真撮ります〜ニコニコ
と、ここで、今度はオバサマからお声掛け頂きました〜爆笑
「すいませ〜んアセアセこれ、分かるかしら?画面に…」

また動画になってるのかしらん??
「は〜い?ニコニコ
「…後ろの川が映ってるねんけど〜、つつじを撮りたいのに、おかしいやろぉ?これ〜」

ハハ〜ン
セルフモードになってるんだなニヤリ

「あ〜、つつじ撮りたいんですね〜」
と画面見ると、簡単スマホ!ガーン
簡単スマホはね〜
まろんには、難しいのよ〜
アプリや使い方のマークが、普通のスマホと違うからね〜笑い泣き

仕方ない。探りながらやろ。。。
とりあえず、セルモードの画面は、カメラを終了させたらいけるからっと…『戻る』『戻る』でっと。。

「はい、これで前が映ってますよ〜」
「あ、ホンマ♪これがしたかってん、ありがと〜助かったわ〜」
「いえいえ〜」


なんか、『大阪』な感じのトコだなぁ〜照れハート


後ろは川です(大和川)


少し遠目でパチリ


昨日、雨だったから元気なのかな?


とここで、またまた先ほどのオバサマがスマホを見つめてる…キョロキョロ
あんまり、まろん、、
自分からは、いかない方なのですが、、、

「いけました?おねがい
「あ、分かってる、、、んやけど」
「ん?ニコニコ

「さっきの画面変えるのんどうやってやったん?」
「あ、はいはい」
「ごめんね、時間大丈夫?」
「はいはい、いけますよ〜暇なので(笑)このマークを押したげると、、なりますねん」
と、画面の左上の2つあるマークのうちの1つのマークを押してみる。
と、セルフモードに上差し
もう1回押すと、通常モードにチョキ


「ほな、もう一つのマークは何?」
「押してみましょか?ニコニコ
「うん!押して押して〜」

押すと、、、画面がGoogleでいうところの、Googleレンズのようになりましたニヤリ上差し

「あ!これね、お花の名前とか分からん時に、これ押してから撮ったら、画面の中に、これちゃう?っていう植物の写真出してきますねん」

「えー!そんなんしてくれんの?」

「例えば、あのつつじをパチっとして…」
「やってみて〜♪」
「あ、ハイニコニコ
と、やって差し上げました爆笑

かなり感心されてました。
スマホで検索するのもしたことなかったようで、『まろんのブログ』を検索してみましたおいで爆笑

「コメントとか、いいねとかどうやってするの?」と興味津々爆笑拍手
「登録しな出来ませんねん〜」
「ログインって、画面に出てたけど」
「ログインするには、登録しないと駄目なんですわ〜。見るだけは、登録しなくても出来ますねん」


どうか、アメブロに登録して、いつかまろんのブログに『いいね』やコメントをして頂けるように、、
お待ちしとります爆笑キラキラ


このあとオバサマと、歩きながらパチリします。


オバサマと「これ見事やね〜」と盛り上がったピンクのつつじ爆笑



こんなとこにも、猫おる〜爆笑


オバサマも、先程のオジサマ同様、自転車で来られてて
このあと、帰られましたバイバイ爆笑
「ありがと〜勉強なったわ〜、今日来て良かったわ」
「こちらこそです、ありがとうございました〜爆笑


さてと
そろそろ

移動しましょかね〜