こんにちは











見にきてくださってありがとうございます
今日はちょっともやっとした話を、、
先日娘が初めての予防接種だったんですが、
旦那が娘を抱っこ紐で抱っこして、
二人で小児科に連れていったんですね
(我が家では、だいたい夫婦で出掛けるとき、体力がある旦那が抱っこ係になります)
小児科に行くまではご機嫌だった娘が、
受け付け後待合室でぐずりはじめ、、
それを見ていた小児科スタッフの方が、
『パパだと抱き心地がちがうのよね~!』
と、ニコニコしながら話しかけてきまして
すぐに旦那も
『普段から自分も抱っこしてますし、さっきまではご機嫌だったんですけどね~』
って返しましたが、、
小児科からの帰り道で、
『母親ばっかりの場に男が行くと、
あんなこと言われるのか、、
これは何ハラスメントって言うんだろう』
とぼやいてました
ちょっとぐずってるたけなのに、まるでパパが抱っこしてるからだと言うのは短絡的だし、
母親のメンタル状況次第では、まるで『子どもがぐずるのは母親が抱っこしてないせいだ』と責められてるように感じちゃうかもと思いました
もやもや
スタッフさんから見れば何気ない一言なんでしょうが、
こういうのが父親が育児の場に参加するのを遠ざけてしまったりする要因にもなってるのかなーなんて思った出来事でした
ちなみに予防接種は注射するときはさすがに泣いた娘でしたが、終わればすぐに泣き止んで落ち着いてました

無事に終わって良かったです
ここまで読んでくださってありがとうございました