ほろろのブログ -8ページ目

ほろろのブログ

好きなこと、FX、ジェットスキー、ATV、レザークラフト、トラック等初心者の自分ですが年に負けず人生を楽しみたいです。

皆さんこんばんは。


三連休の方も多いのかな?

因みに自分は出勤です(泣)


最近何も作っていないのですが、少しだけ麻糸をいじってます。


タイトルの通り、蝋引きです。

皆さんはどんな方法でしてますか?


自分は途中から蝋引きが面倒でビニモ買ったりしてましたが、

ビニモの蝋引き糸はベタベタ感が苦手で…使うの止めてました(^▽^;)


でもビニモの色は魅力でしたね。


そこで麻糸を買って色を染めることにしました。

何度か?簡易的に麻糸を染めたことはありましたが、今回はちょっと

手数を増やしてやろうと思っています。

染料の浅草の染料店から購入し、補助剤も入れながらやってみます。


まだ染料と補助剤が揃っていないので、結果は後ほどアップしますね。


で、最近は麻糸に戻っています。

今回染色のために購入した麻糸はこちらです。



ヒロジェットのブログ

自分は細い糸が好きなんで細めの糸を2種類買いました。


早速、糸を通常の通り、蝋を引きます。



ヒロジェットのブログ

この時点では糸の表面に蝋が付いただけでクニャっとした感じで

表面がベタベタです。

溶接と同じで母材が適切な温度にならないと浸み込まない?ですよね。

今まではストーブであぶったり、ドライヤーで暖めたりしてました。

でも面倒なんです。


今回は方法を変えました。



ヒロジェットのブログ

蝋引きをした麻糸をハトロン紙に挟んでアイロンを軽く載せます。

糸を「すー」と引っ張ると余分な蝋がハトロン紙に吸われ糸の中には

溶けた蝋は浸み込みます。(アイロンも汚れませんヽ(゚◇゚ )ノ)

一度で簡単に蝋が引けました。

蝋が足りなければもう一度くらいやってみてもよいですね!


蝋引いた感じはこんなにピーンとしてます。



ヒロジェットのブログ

写真で分かりづらいですが革から浮いてます。

それだけ蝋で固い感じです。ベタベタ感はありませんし、毛羽もたってません。

元々毛羽立ちの少ない糸ですが…。


試し縫いです。



ヒロジェットのブログ

縫い目は練習しないとです(笑)


みなさんもこんな方法もあるよとレクチャーして頂ける方が居ましたら

是非コメお願いします。


※ビニモを使用して表面の余分な蝋をハトロン紙に吸い取らせることもやってみましたが、

いい感じに出来ました。

これならビニモも有りかな?


では皆様良い休日をお過ごし下さい(^O^)/





皆さん、こんばんは。


このところブログは見ていてるばかりでした。

スマホも遅いし書きづらいです(泣)


なので週末に自宅に帰ったときだけPCでブログしています。


ところで、今日は嬉しいものが到着しました。


ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、神戸で革鞄の職人を

されているル・ボナーさんとご友人達で出版された「鞄談義」が

自宅に到着しました。

自分が通う予定の鞄スクールの先生の作品も出ていて、この時間を

待っていました。


これから夜更かしです(笑)


鞄談義の表紙です。



ヒロジェットのブログ


裏はこんな感じです。



ヒロジェットのブログ

作り方とかの本ではなくそれぞれの職人さんたちのお話が書かれているようです。

ゆっくりコーヒーでも飲みながら、革鞄職人さんの声に耳をしばし傾けたいです。



本の紹介だけになってしまうので、本日ホームセンターに行ったら衝動買いして

しまったのを紹介します。



こちらです。



ヒロジェットのブログ

そう糸鋸盤です。

革から木工に転向?


木工も嫌いではないですが、買った目的は革で使うあるものを

作製します。

作製できないと恥ずかしいので、今回は紹介出来ません(汗)

出来たら紹介しますね(^-^)/


ネットよりかなり安く購入出来大変満足です。

家内には内緒でそっと自分の部屋へ持ち込みました。


コンクリート板の上に防振ゴム引いて…設置完了!


スタートしたらガタガタ凄い振動(・∀・)


もちろん振動は予想が付いたので、お店でも試運転させてもらい確認したのに。

家が揺れている(笑)←家がぼろい((((((ノ゚⊿゚)ノ


暫くは木工を頑張ります!


電動トリマー

木工旋盤

ボール盤

が欲しいけど…小遣いが


そんな時は本読もう!


お付き合いありがとうございましたm(_ _ )m

みなさん、こんばんは。

先日アメンバーの月山さんから購入した革包丁と修正砥石が

自宅に到着しました。

今まで使用していた革包丁とは厚みも違うし、重厚感たっぷりです。

何と言っても鍛造した痕が何とも言えない~(=⌒▽⌒=)


早速、革を切ってみました。

あれ???抵抗が無いよ∑(゚Д゚)吸い込まれるって感じです。

月山さんありがとうございます。(大満足です(^-^)/)

この切れ味を維持するのが至難の業かも知れません。

月山病院には入院するかも知れませんがよろしくお願いします。


綺麗な動画ではありませんが革を指2本の力で切っている動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=9xMo3UEcyhs&feature=g-crec-u


宜しければごらんください。


次は修正砥石を使ってみました。


あまりにも凹んでしまったので修正砥石で修正すると修正砥石を駄目に

してしまうらしいのでガラス板に#40のペーパーを引きゴシゴシ修正しました。

ゴシゴシする前に下準備として鉛筆で模様を書きしました。



ヒロジェットのブログ

模様が消えるまでゴシゴシします。

途中経過です。



ヒロジェットのブログ

数回しか使用していないシャプトンのセラミック砥石です。

あれ?予想より大幅に凹んでいる(;´Д`)ノ固いと思っていたのに…。

シャプトンのセラミック砥石は水で溶け出すマグネシア系みたいです。

溶け出す分、砥石の研ぎ味が保てるなんて書いてありました。

シャプトンのサポートの人も研ぎ汁は常に水で流すくらいにしてくださいと言ってました。


更に磨いて凹みを取りました。



ヒロジェットのブログ

全く差が分かりませんが鉛筆の模様は消えました。

この状態で購入した修正砥石でゴシゴシしました。

すると修正砥石と砥石が張り付き完成です。レクチャーしてもらったとおりです。

月山さんありがとう!


この状態で家庭のステン包丁を研いで見ました。

うん?少し切れるようになった程度だよと大御所から一言(ガーンヽ((◎д◎ ))ゝ)

やっぱり腕が付いていかないです。

研ぎ講習会の参加検討しないとです。


今日はこの辺で


つたないブログを見ていただきありがとうございます。