みなさん、こんばんは。
いやあ、かなり時間が経ってしまいましたが、体調も少し戻りましたので、
また少しづつですが、ブログ始めて行きますね。
宜しくお願いします。
そんな中で、家内から言われ続けたコインケース→一時は馬蹄型なんぞチャレンジしたが
あっけなく出来ずに終了(゚Ω゚;)
密かに作ろうとは思案中ですが…しばしお休みですね(笑)
そんな中でボックス型コインケースを恐れ多くもチャレンジしてみました。
先ずは今までの失敗を糧に型紙を作り、粗立ちをしました。
全体の折り目はどうするんだろう?と思い(ちなみに前回はここも失敗(´□`。)
今回は表の革の折り目部分に当たる革の裏を溝っぽく漉いてみました。
この後はクロムなめしのソフトレザーと漉いた内張りをゴムのりで接着しました。
接着後折り曲げると前よりは格段に綺麗に曲がるようになりました。
今回は3mmピッチの菱目でかなり細い#8のビニモに蝋を引き
手縫いしました。ミシン糸の番数です。
痛恨のミス、スリーダイン(ゴムのり)が付いて汚れちまった。
後はピッチが揃わないし、よれている←練習練習!f^_^;
次はサイドの切り出しをして厚み調整のため、本体の接着部分を
漉いた←が~ん漉かなくて良いところを漉いてしまった(汗)
どうしよう????デザイン変更で逃げるしか(。・ω・)ノ゙
これ以上被害を促進させないため、今週の革は終了します。
【付録ネタ】
アメブロで知り合った刃物屋さん(月山さん )で来月は革包丁をゲットします。
その方が研いだ出刃包丁の動画見ましたがこれが包丁の切れ味って
いうくらい凄かったです。
その方は研ぎ師として腕をふるっています。私が買う予定の革包丁も
好みに応じ研いでくれるようです。切れ味が楽しみです。
新潟の鍛冶屋さんが作製した白紙1号の包丁にプロの研ぎ師が
研いだ革包丁でレザークラフトを作成してたいです。
ちなみにその方から研ぐときの注意点で言われたのは、砥石の修正です。
刃物を5~10分研いだら、修正器で15秒ほど直すの基本らしいです。
とにかく砥石の平面が大事とか(((((((ノ゚⊿゚)ノ
本日はこの辺で来週末には形になっているか?
失敗でゴミ箱かあ(笑)















