包丁研ぎ師月山の包丁研ぎ磨ぎブログ

人として包丁研ぎ師としての日常や発見、気づきなどを書いています。

目指すは包丁研ぎ世界一。みなさんに少しでも刃物に興味を持っていただければ幸いです。

高級鍛造刃物販売、修理研ぎをする三代目です!

http://www.tsukiyama.jp/

                    月山義高刃物店

                   ホームページはこちら

                  http://www.tsukiyama.jp/


テーマ:
実はこの記事、2週間ほど前に書いたものなのですが、まさかの投稿し忘れていました(笑)

寝ながら書いていることが多く、書き終わって投稿したつもりが記事を保存していたようです(^^;;

内容は書いた時のままで投稿いたしますので、ご理解ください。



本が出版されてから早いもので二週間が経ちました(^O^)

多くの方々に購入のためご来店いただき、また質問やお電話もいただいており、反応があることにとてもうれしく思っております。

なかなか本だけで伝わらないこともあるかと思いますので、ご連絡いただければ対応させていただきます。

ただ身体が一つのため、対応に遅れる場合もございますのでご理解いただければ幸いですm(_ _ )m



さて一か月ほど前に手に入れた天然砥石の話です。

砥取家に行かれるということを研ぎ屋むらかみの村上氏に聞き、巣板を三本見繕っていただくことをお願いしました。

その内二本は初めから調子が良かったのですが、残りの一つはあと一歩といった調子でした。

それは研ぎ感は非常にいいのですが、鋼材を選び、また硬さによっては傷が入ることがしばしばあったのです。

しかし毎日少しずつ使い、使わなくても水をかけ、砥泥をかけていくうちに調子が非常によくなり、気が付けば今一番メインで使うほどになりました(°∀°)b 

とにかく鋼材を選ぶことが少なくなり、研磨力があるため仕事が早く、艶やかな仕上げになります。

ただそのストライクゾーンの広さと仕事の早さに使用頻度が非常に高くなり、今度は天然砥石ならではの問題が発生したのです(;^_^A



皆さんは巣板の巣が何かをご存知ですか?と質問をしておいて私も巣とは何かは明確に答えることができませんが、巣は層と層の間にある研ぎに使用ができない部分です。

しかしこの巣、天然砥石の詳しい本にも巣板の側面の写真で巣の写真を説明してはいるものの、砥石がどんなことになるのか、また研ぐとどんな影響があるのかを説明したものを見たことがありませんでした。

先日から巣が出始め、ついに使用に不自由を感じたため巣を削ったのでご紹介できればと思います^_^

巣が出始めた状態↓

{6ED28602-C561-4F01-8EE3-F3A6877A46A9:01}

茶色い部分が巣の一部です。

茶色い部分は研ぎに影響しない場合もあるのですが、砥石の右端に穴があいて硬く黒い粒が出てきて刃物を傷付けるようになっため、さすがに誤魔化しながらの研ぎに限界がきました。

とにかく早く削り取り仕事をしなければならないため、ポーラス水平君#220を使いガリガリ削りました。

少し削った状態↓

{1AB4753E-2A30-441A-BF46-EE9E040640A9:01}

どんどん茶色い部分と穴が空いていきます。

さらに削った状態↓

{9CA59FFF-31D7-4097-9A7F-59EA509D080D:01}

全面に巣が広がっています。

当然ですが、研ごうとすれば傷だらけになってしまいます(^^;;



砥石の横面↓

{4957F98F-988B-466A-868B-9D34F7AADE07:01}

ちょっと見えにくいですが、横面に見える茶色い筋が表面に出てきているのがわかりますでしょうか。

要するに、この横面の茶色い部分が巣であり、この部分がなくなるまで削れば綺麗な層になるのです。



この砥石は柔らかめのものだったため早く終わりましたが、それでも約30分ほどかかりました(^^;;

綺麗になりました↓

{13CA3B79-F0FF-43A8-A793-9482CB3A28BA:01}

ダイヤモンド砥石で表面を仕上げ、とりあえず試運転です。

茶色い部分は少々あっても影響がなかったためこれで終わりました^_^



巣板は巣があるので確かに厄介なのですが、私にとっては性能面でなくてはならない砥石です。

ただあと二つ巣が出始めている硬めの砥石があるので悩んでいます(笑)

やり始めたら使用するため何が何でも削らないといけないので…。

何分かかるかなぁ(^^;;

砥石屋さんに持って行けば削ってくれるのかもしれませんが、毎日使っているとなかなかお願いしにくいものです。

皆さんも巣が出たら時間がかかりますので、気長に削っていただければと思います^_^

また早く削る方法がありましたら是非ご教示いただければと思いますm(_ _)m
AD
いいね!した人  |  コメント(19)

[PR]気になるキーワード