自己流 麻糸の蝋引き方法 | ほろろのブログ

ほろろのブログ

好きなこと、FX、ジェットスキー、ATV、レザークラフト、トラック等初心者の自分ですが年に負けず人生を楽しみたいです。

皆さんこんばんは。


三連休の方も多いのかな?

因みに自分は出勤です(泣)


最近何も作っていないのですが、少しだけ麻糸をいじってます。


タイトルの通り、蝋引きです。

皆さんはどんな方法でしてますか?


自分は途中から蝋引きが面倒でビニモ買ったりしてましたが、

ビニモの蝋引き糸はベタベタ感が苦手で…使うの止めてました(^▽^;)


でもビニモの色は魅力でしたね。


そこで麻糸を買って色を染めることにしました。

何度か?簡易的に麻糸を染めたことはありましたが、今回はちょっと

手数を増やしてやろうと思っています。

染料の浅草の染料店から購入し、補助剤も入れながらやってみます。


まだ染料と補助剤が揃っていないので、結果は後ほどアップしますね。


で、最近は麻糸に戻っています。

今回染色のために購入した麻糸はこちらです。



ヒロジェットのブログ

自分は細い糸が好きなんで細めの糸を2種類買いました。


早速、糸を通常の通り、蝋を引きます。



ヒロジェットのブログ

この時点では糸の表面に蝋が付いただけでクニャっとした感じで

表面がベタベタです。

溶接と同じで母材が適切な温度にならないと浸み込まない?ですよね。

今まではストーブであぶったり、ドライヤーで暖めたりしてました。

でも面倒なんです。


今回は方法を変えました。



ヒロジェットのブログ

蝋引きをした麻糸をハトロン紙に挟んでアイロンを軽く載せます。

糸を「すー」と引っ張ると余分な蝋がハトロン紙に吸われ糸の中には

溶けた蝋は浸み込みます。(アイロンも汚れませんヽ(゚◇゚ )ノ)

一度で簡単に蝋が引けました。

蝋が足りなければもう一度くらいやってみてもよいですね!


蝋引いた感じはこんなにピーンとしてます。



ヒロジェットのブログ

写真で分かりづらいですが革から浮いてます。

それだけ蝋で固い感じです。ベタベタ感はありませんし、毛羽もたってません。

元々毛羽立ちの少ない糸ですが…。


試し縫いです。



ヒロジェットのブログ

縫い目は練習しないとです(笑)


みなさんもこんな方法もあるよとレクチャーして頂ける方が居ましたら

是非コメお願いします。


※ビニモを使用して表面の余分な蝋をハトロン紙に吸い取らせることもやってみましたが、

いい感じに出来ました。

これならビニモも有りかな?


では皆様良い休日をお過ごし下さい(^O^)/