おはようございます
吟じです照れ


ナイフとフォークハッピークック

まるこちゃんのブログより

3品
作ってみましたナイフとフォーク



☆カジキの味噌マヨ焼き
→カラスガレイに変えて
写真撮り忘れてしまいましたアセアセ
皆のおなかにinされましたウインク


☆オクラと梅の冷製豆乳茶碗蒸し
→今作成中
今夜の夕食になります飛び出すハート




☆かのこ豆とおからのマフィン
→材料があまり無かったので、家にある食材を同じ分量で挑戦してみました!

(きび糖は少し減らしました)



お料理教室の参加で
ずっと使っていなかった
蓋つき茶碗蒸し食器
が利用出来て
お茶碗もすごく喜んでいますラブラブ



ハッピークック
かのこ豆とおからのマフィンレシピ利用

《バター不要お芋とおからのマフィン》
⭐️材料(4人分)
▪良質な油 60g
▪きび糖  50g
▪卵    1個
▪おから  40g

▪米粉   60g
▪ベーキングパウダー 小1/2

▪芋…5㎜の角切り 60g
▪無調整豆乳 20㏄

☆作り方
①油と砂糖を泡だて器で良く混ぜ合わせます。
②卵を溶きほぐし、①に少しづつ加え良く混ぜ合わせます。
③米粉とベーキングパウダーを一緒にをふるっておきます。
④②におからを加え混ぜ合わせ、③を加えてヘラで切るように混ぜ合わせます。
⑤粉っぽさが残っている時に芋と豆乳を加え混ぜあわせます。
⑥型に⑤を流し入れ、上からトンと落として空気を抜いていきます。
⑦180℃に温めたオーブンで20分ほど焼き、
竹串をさして生地がつかなくなれば出来上がりです。


ちょっと膨らみがたりなかったかもアセアセ


めいちゃんのブログより次回はこれダウン







笑顔いっぱいの1日で
ありますように笑





お読みいただき
ありがとうございました😌