吟じです照れ


今日はこどもの日

先日次女のところに送った

鯉のぼり

飾ってくれましたハート

 


そしてご主人の方で用意してくれた

兜の前でパチリ




去年の4月に生まれた男の子ですが

お節句の直前に生まれた子どもは

次の年が初節句らしく 

知らなかった… 

今年がお祝いです笑

直接お祝いできませんでしたが


気持ちだけでも

おめでとう 

健やかに

と願いますキラキラ



そして

我が家には

長女家族が1泊でお泊りです!


お孫ちゃんのリクエストで 

ハンバーグを作り

小麦粉なしのお好み焼き

お味噌汁

ご飯のメニューで

夕飯をみんなで食べましたナイフとフォーク



長女ちゃんは

ちょっとイライラ気味プンプン


どうしても

子どもに対して強く当たってしまいがち

そんな姿を見ていると

私もそんな風に

長女ちゃんにしていたのかと

反省しつつ


どんな言葉をかけたらいいのかと

また思考が固まってしまいましたあせる


長女ちゃんが

愚痴を吐き出してくれたこと

聞くだけになってしまいましたが

気持ちが軽くなってくれたら

それでいい

ほっと力が抜ける場所であればいいかなと


日向さんの

平成っ子には帰る場所

という言葉を思い出しました


いつも頭の片隅にあった言葉

私の子どもは

みんな平成っ子

だからこそ

心が休まる場所

いつでも帰って来れる

力の抜けるところにしていく!!

と思っています



そのためには

私は

家を大切にしなくてはいけませんねアセアセ

断捨離、断捨離です!!



お読みいただき

ありがとうございました😌