「いなくなくならなくならないで」 | F9の雑記帳

「いなくなくならなくならないで」




 向坂くじら「いなくなくならなくならないで」(『文藝』2024年夏季号所収)を読みました。
 就職間近の主人公時子が、高校生の時に友人で死んだと思っていた朝日からの電話に出た事から始まるこの小説には、時間の経過とともに変化する時子(と彼女の家族や周囲の人々やかつての友人等)と朝日の関係の描写を軸に進むのですが、読んでいる間僕は腹が立ってどうしようもありませんでした。
 もっとも、上記のように考えてしまう時点で僕は作家の思惑に嵌ってしまっているのでしょうが。
 しかし、朝日はどれだけ時子と深い関係になれば満足したのでしょうか。
 もしかしたら、僕が読書中に小説の主題をしっかり把握できれば、上記のように考える事はなかったかもしれないですね…。