DMM Bitcoin 480億円のハッキング被害、コールドウォレットからも | Hiroumi.Metaverse

Hiroumi.Metaverse

仮想通貨のファンダメンタルズ分析

 

 

DMM Bitcoinは480億円のビットコインが不正流出してしまったようだ。

 

 

DMMは顧客の資産をコールドウォレットで管理していたと言っているようだが実際は顧客の資産分のビットコインまで失っている。

 

つまりDMMは顧客の資産をコールドウォレットで保管せずにホットウォレットに保管していたと思われる。

 

DMM運営側のビットコインと顧客の資産であるビットコインを分けて保管せずに一括で管理していたのではないだろうか?

 

2018年のザイフやコインチェックのような失態である。

 

あのとき記者会見を開き、このままではコインチェックは運営を続けられない状態に追い込まれ、金融庁から業務改善命令まで出ていた。

 

監査がつき、コインチェック社内のインフラの改善を即急に進められた。

 

DMMがそれだけ大きな金額をハッキングされたら・・・また同じことの繰り返しになる。

 

実はDMMが北朝鮮と共謀してわざとやってんのか?

 

そう思われても仕方がないよね。

 

これからこの業界が盛り上がっていく矢先にいつもくだらない悪いニュースが入る。

 

取引所の運営者ってちょっと世の中ナメてるよね。

 

今ならまだバカでも運営できるから調子に乗っている気がするよ。

 

日本国内の取引所はまだまだレベルが低い。

 

海外の取引所のサービスに比べて、まるで幼稚。

 

10年後ぐらいにやっとサービスがまともになるんじゃないか。

 

そう思えてくる。

 

DMMまったくダメだね。