StarLinkが通信環境を変える | Hiroumi.Metaverse

Hiroumi.Metaverse

仮想通貨のファンダメンタルズ分析

 

日本の光ケーブル、Wi-Fiはまだ発展途上である。

 

それを超えるのがStarLinkの衛星通信なのだ。

 

通信速度の遅延やラグがない高速衛星通信技術である。

 

日本はぎゅっと集まった社会でできている。都心部に人が集まり、放射線状に街が発展している。

とくに太平洋側の南北に都市は集中する。そのため光ケーブルやWi-Fiは太平洋側が有利である。

 

アメリカは広大な土地があり、だだっ広い、そこにいちいち光ケーブルを引っ張るというのはかなりの労力だ。

光ケーブルを張り巡らせてもグローバル企業が多いのでそれでは物足りない。

 

じゃあ人工衛星を打ち上げて、「地球上どこにいてもインターネットが使えたほうがいいじゃないか!」という大胆な発想と凄まじい行動力で実行してしまうのがアメリカだ。

 

グローバル企業が地球を取り巻くように人工衛星を配置し、本当に高速衛星通信を実現してしまった。

 

光ケーブルよりも性能が良いらしい。

 

スペースXの計画、テスラ&マイクロソフト、イーロン・マスク、本当にスゴイね。