EIP-1559が実装されたら何がメリットなのか? | Hiroumi.Metaverse

Hiroumi.Metaverse

仮想通貨のファンダメンタルズ分析

コミュニティの意見を聞きながらEIP-1559が実装されるかどうかって話になっている。

 

今年の夏頃(7月)に実装が予定されているのだ。

 

イーサリアムの取引手数料、送信手数料がバカ高くなってきたので、その手数料を下げるための実装なのだ。

 

ただこれには大手のマイニングプールは反対と賛成で意見がわかれているらしい。

 

僕は大賛成だけどね。結局、これは実装しなければ他の開発もイーサリアムの実用化も遠のいてしまうのでいずれは実装しなければならないものだと思うけどね。

 

で、これを実装すると・・・・。

 

イーサリアムの時価はさらに高騰することになるだろう。取引手数料、送信手数料が下がるのであればイーサリアムの取引を控えていた人たちも買い始めるからね。

 

それとイーサリアムのプラットフォームを利用してできた仮想通貨(ERC20トークン)の時価は爆上げするんじゃないかな♪

 

UniswapやIDEXで取引されているイーサ系のコインの売買が今よりもさらに活発になる。

 

あと他に予想できるのはイーサリアムの手数料が高いから他のプラットフォームに乗り換える仮想通貨が出てくるということが考えられる。

 

3月2日の大型のアップデートでトークンの発行ができるようになるADAとかね。

 

PoSとスマートコントラクトが標準装備だったらスゴくない?w

 

ADAの時価は安いし、大人気なのはイーサリアムのほうでADAはまだまだ影が薄い。(時価総額ランキング3位だけどw)

 

XLMやADAのプラットフォームを利用するプロジェクトはこれから増える。

 

ビットコインは誕生してまだ11年目、イーサリアムは誕生してまだ8年しか経っていない。

 

つまり仮想通貨の認知はまだそれほど浸透していないのだ。

 

周りにいる人に聞いてみると「その仮想通貨は聞いたことがある」「ビットコインでしょ?」「リップルだっけ?」っていう返事が返ってくる。

 

その程度なのだ。

 

あれだけCM流してもネット上に仮想通貨の情報サイトが乱立してもその程度なのだ。

 

みんなが仮想通貨を理解して「ADAってすごいよねぇ」っていうときが来るのはまだまだ先になりそうだ。

 

きっと5年後でやっと「ADAって聞いたことあるよ」ってレベルだと思う。

 

今年の夏頃、イーサリアムにEIP-1559が実装されたら、僕らにとってそれは大きなターニングポイントになるかもしれない。

 

まだ夏まで4ヶ月もあるじゃないか♪

 

楽しみだね!