新車に広告費を使わないテスラ。日本の車産業も見習うべき! | Hiroumi.Metaverse

Hiroumi.Metaverse

仮想通貨のファンダメンタルズ分析

 

バンバンCMを流している日産とかトヨタを見てると少々バカっぽく見えてしまう。ホンダやマツダもね。

 

期間工、派遣社員、契約社員を雇いバンバン利益を積み上げて、生産が落ちれば派遣や契約を解雇する。

 

その野蛮なやり方とCMのイメージが違いすぎて、逆に気持ち悪いんだよ。

 

派遣社員で働いた人、契約社員で働いた人、期間工で数年お世話になった人たちは自分の地元に帰って、友達や家族と会話したときに工場勤務での経験談を語るはずだ。

 

You Tubeに期間工専門のチャンネルを立ち上げている猛者もいる。

 

その動画を見たとき、その経験談を聞いたときに「大手企業の期間工の扱いはヒドイな」という印象しか残らない。

 

自分がそういった期間工で働いたことがなくても自分が体験したかのようにだいたい想像がついてしまう。

 

自分が労働者側のイメージを持てば、そういった車を買おうという気にならない。

 

若者の車離れは本当に収入だけの問題なのか?

 

いや、違うね!

 

莫大な広告費だ。ムダ金だよ。その広告費や不必要に多い営業所が車の販売価格に上乗せされている。

 

今はインターネットという便利なものがある。立体駐車場の巨大な倉庫で一括管理しておいて、ネットから依頼があればそこから車を輸送すればいいんじゃないか?

 

車の販売価格を下げる努力をすればきっと若者の車離れは解消される。

 

期間工を粗雑に扱わなければ会社のイメージは良くなる。

 

それを戦略と呼ぶのではないか。