土曜日は事業説明会に参加した | Hiroumi.Metaverse

Hiroumi.Metaverse

仮想通貨のファンダメンタルズ分析

土曜日に事業説明会に参加してきた。


これはいけるんじゃないか!と希望を持てる数少ない企業だった。


参加人数はなんと40~50人いた。


今までフランチャイズの事業説明会に参加して、そこにいた人数は3~4人ほどだ。


10倍の人数を見たのは初めてだったので驚いた。


ちょっと嬉しかった。なんせ3~4人参加で本部の人間がやる気なさそう・・・・っていうのが今までにあったから。


ファミリーイナダっていうマッサージチェアだったかな?


あの会社の事業説明会は最悪だった。営業マンがクソだったね。


あんなんでよく営業の窓口やってんなーと思ってしまった。


本当のカスだと思ったね。


事業説明会をやるならどこが会社の入り口でどうやって入るのかぐらい事前に説明するかドアの前に立って待っておくべきだ。


もしくはどこか会場を借りるぐらいやればいいのに・・・。


あと研修のときも時間が来ても営業マンが現れず・・・w


「アホか!」と思って帰った。



今回はちゃんと社長と営業の方と説明会で熱心に説明してくれてさらに商品の扱い方から運営方法まできちんと話してくれた。


質疑応答からアンケート用紙まであった。


かなり良心的で信用できそうな会社の雰囲気があった。


ファミリーイナダは海外にも展開しているけっこう大きな企業みたいだがアホな営業マンにイラッと来たのであんなクソ企業はゴミと言っておこう。



会社の規模に関わらず契約するのは個人事業主たちだ。だから、別に会社が大きくなくてもいいんだよ。


自分の年収さえ高くなればいいっていう話だから。


逆に名前が轟いてブランド力があってもその窓口の営業マンがアホなら人は集まらない。


ちなみにフランチャイズのサイトに掲載するのにも数百万かかるらしい。

さらに会場を借りて説明会をするのにもお金がかかる。


じゃあその窓口の営業マンは優秀で人望が厚い人じゃないとダメだよね?


てきとーな奴に窓口担当をさせると「うわー何この会社・・・・」と個人事業主たちは思うわけだ。


個人事業主はアホじゃないからね。


背水の陣で生きている感じだから「損得」と「利益」を優先する。


対応する営業マンがアホだったら「ああ、こいつダメだ。話にならない」と思えば即帰る。


そいつにかまっていられるほどヒマじゃない。



今回の事業説明会は実に素晴らしかった。


さすがに社長さんが自ら説明しているのもあって説得力があり包容力があり信頼できた。


そして、明確なビジョンが見えたから「やりたいな」と思えた。


会社が大きいとか小さいとかそういうのはどうでもいいんだよね。


その人が信用できるかできないか、それが大事。


会社が大きくても担当の営業マンがクソなら「ああ、こいつの話聞く意味ねーなー」と誰でも思うでしょう。


今いろいろ忙しいけど自分の中で優先順位を決めて、それらを組み合わせてやってみたい。