風邪がだいぶん治ってきたのと面倒な車検がやっと終わった。
1月早々、風邪と熱でダウン。
そして、車検で金銭的にもダウン。
ホンダのディーラーに車を持っていったら、いろいろ込みで13万円って言われた・・・・。
小型自動車で13万円?意味がわからない。
昔、カルディナに乗っていたときに車検で10万円超えたことがなかった。
これはスタンドの車検だったので安かったみたいだ。
無料点検パック+オイル交換+ブレーキオイル交換+・・・・。
ほっといたらいくらでもプラスしてくる・・・・。
昨日、車を持って行って、帰ってきてからも3~4回電話をかけてきてうっとうしかった。
極めつけはファンベルト交換したほうがいいとか言い出したので・・・・「ファンベルトはそのままでいいです。無料点検パックも要りません」と断った。
それでけっきょく車検が10万円に収まるという奇跡・・・・。
「タイヤにビスが刺さっていてパンクしているので修理します」って言われたのが一番怪しかった。
ホンダのディーラーに車を持っていくたびにパンクしているような気がする。
車を引取りに行って、刺さっていたと言われたビスを見たがとても普通に刺さるとは思えない太さのビスだった・・・・。
タッピングビスでも細かったら刺さりそうだけど太めのビスでどうもこれがタイヤに刺さったとは考えづらいなぁと思うほど違和感があった。
まぁタイヤも安く直ったのでいいだろう・・・・。
これから二度とホンダのディーラーには近づくまい・・・。
家の近くのスタンドや車の整備をやっているところに今度は持って行こうと思う。
客が望んでいないことをゴリ押しする営業マンは苦手だ。
今までの時代だったら、それでもやっていけたかもしれない。
今の時代は既に違う。SNSやツィッターで情報は拡散される。
飲食店も車屋も美容室もクチコミなどでそのお店のサービス状況が見て取れる。
だから、客の声を聞いてちゃんと適正なサービスをやらないとダメなんだ。
本当に売上重視で客と向き合ってるようには見えない営業マンだった。
買ったときに付けた無料点検パックも終わったし、車検も終わったのでホンダのディーラーはもういいかな。
やっとひと安心できる。