満員御礼 | Hiroumi.Metaverse

Hiroumi.Metaverse

仮想通貨のファンダメンタルズ分析

実家の託児所のほうは満員御礼となった。


待機児童のお預かりの連絡が来ても断らざるを得ない状態だ。


託児所の建物の許容には限りがあり、保育士の先生の手が届く範囲にも限りがある。


2014年、ほとんどチラシを配布していないしブログの更新も少しだけだ。


それでも託児所のメンテナンスは土日を使って2013年までの5年間きっちりやってきた。


僕だけではなく母も室内をリニューアルしてキレイにしたのでとても居心地のいい空間ができていたのだと思う。


最初はわからないことだらけ・・・・。集客もままならない。

室内の掃除、駐車スペースの塗装、シャッターの塗装、階段の塗装、クロスの張り替え、シャワーの設置、トイレの設置、不要になった業務用厨房棚の処分・・・・・などなど。


そして、階段はいくら塗装しても納得がいかなかったので接着剤で貼り付けるラバーステップを取り付けた。


ラバーステップを取り付けるためには先に鉄製の滑り止めステップをすべて取り外して、グラインダーでキレイに階段を削って平行を出して、塗装して、ゴミもない状態にしてから取り付けた。


床の掃除、ワックス掛け、ブロック塀の塗装、ベビーベッドの組み立て、他にもありとあらゆることをやってきた。



その成果は徐々に出てくる。


ブログ作りましたー、宣伝しましたー、とやっていきなりどんどん人が集まるのではなく本当に徐々に口コミもあって集客されてゆく。


質を高めたからそれに合わせて”人が集まった”というべきではないだろうか?


みんな上辺だけのバンソーコーみたいな対応が好きだけど、深い部分を突き詰めないとできないことのほうが多い。


バンソーコーやありきたりなノウハウではなく、オリジナルで新しい形を作って集客していきたい。


そのためにはきっと今よりももっと多い情報量と知識、それに技能が必要になってくる。



2015年、満員御礼のスタート。とても良い状態で嬉しい。


僕のビジネスも数年かけて実家の託児所のように良い状態を作っていきたい。


そのための”今”だと思う。