講習やセミナー | Hiroumi.Metaverse

Hiroumi.Metaverse

仮想通貨のファンダメンタルズ分析

この前の夜は交流会でお会いした方が主催してくれたセミナーだった。


「お金に関する」セミナーだったが内容がズバリ聴きたかったことがたくさんあり、そして、まだまだ深く知りたいと思える内容だった。


生命保険の役職の方の話も納得できるものが多かった。


ああいうのがセミナーだと思う。そして、参加して、さらにそれぞれの得意分野を活かした仕事のコラボレーションができればいいかなぁと思ったりする。



昼のセミナーのほうは・・・・。なかなか内容は教えてくれず。

そこに至る経緯や側面ばかりを話されていた。


最終的には、その資格を取るための費用と講習会の参加などを促されたが僕自身がどうして講師にならなければいけないのか?


とても疑問に思ったので、その他のお誘いはキャンセルさせていただいた。


僕は営業代行などをやって独立・開業や自分で新規顧客を獲得するためのノウハウを知るためにセミナーに参加している。


決して何かの講師や資格を取るために参加しているわけではない。


2時間もずーっと「核心ではない余談」ではとても聞いているほうはしんどいと思う。


夜なんて30分や1時間ほどの話だったけど「核心」しかないのであっという間に時間が過ぎてしまった。


僕が求めているのは”自分で独立するために必要な知識”なので、それ以外のことを勧められるのは非常に困る。


もし、僕が相手に「こんな資格が取れますよ」といって、30万円ほどの講習料を提示したらどうだろうか?

興味を持ってくれるだろうか?


相手の職業も分かっていないまま、そして、これから将来どうするかも知らないまま、ただ自分が得意な分野を勧めてもいいのだろうか?



交流会、セミナーなどを通じて、2度~3度とお会いするたびに相手の本質や意図がわかってくる。

そして、付き合いが深くなる人と残念ながら遠くに離れざるを得ない人と別れていく。


話の核心ではなく、余談だけで終わらせるのはセミナーではないと僕は思う。

そして、講習会や資格の取得などへ誘導するのはだいぶん困ったやり方ではないだろうか。

2時間同じような話の内容でずーっと繰り返し聞かされるのは、洗脳のようにも思えた。


僕にはセミナーはあまり向いていないのかもしれない。交流会、勉強会のほうが響きとしてはいいし共有できる何かがある。


でも、核心をついたものはセミナーのほうがわかりやすい。