住宅ローンが一千万円をきった | Hiroumi.Metaverse

Hiroumi.Metaverse

仮想通貨のファンダメンタルズ分析

住宅ローンが一千万円をきった。


来年ぐらいから更に繰り越し返済をすれば、もっと早くローンが終わるだろう。

もし今の家のローンが終われば、新古住宅を買うかもしれない。


今の家は賃貸で貸し出す。


家賃収入が6万円なら年72万円のプラス収入になる。

税金がかかるだろうが、ある程度は経費で落とせばイイ収入源になるんじゃないかなぁ。


働かなくても収入が入るというのがポイントだ。


彼女と共働きになるから、収入はさらにアップする。


家のローンが終わって光熱費だけになれば貯蓄する額は月々20万円単位になるかもしれない。


将来、子供ができたときの養育費、親を養うお金、自分たちの老後の蓄え、家のリフォーム代など、必要経費はたくさんある。


これから先、株の信用取引をすることはないだろう。


リスクのほうが大きくて利益が少ないのならやる必要がないからだ。


ハイリスク・ローリターンで株価の動きも世界経済をみれば予測不可能なのでいらない。


不動産のほうは土地価格が底打ち状態のまま、新築の家を買う人も少ない。


ハイツ、マンション、一戸建ての賃貸が大半を占めている。


それなら「貸す側」にまわりたい。


ニッチの分野で需要を満たすようなビジネスや副業のほうが安定していてわかりやすい。

急な変動や予測不可能ということはなさそうだ。


仮に予測不可能だったとしてもリスクはほとんどない。


不動産屋さんを仲介して一戸建てを貸すのならリスクヘッジもできているだろう。


もうちょっと勉強は必要だけど、なんでも消費しながら生きるよりも何かで収入を作りながら生きるほうが安心感がある。