魚栄三代目 まごころの味ゆたか で お食い初め | an kou 58のブログ

an kou 58のブログ

気が向くままの 
取り止めが無いブログです。
その時その時に興味あることを・・・


 

ワタシ的には検査の8月 ですが、
祝事もありました。

孫娘の「お食い初め」です。


栃木市の会席料理店
まごころの味 ゆたか



主役の孫娘、娘夫婦、旦那さんの御両親、そして我々夫婦の総勢7名。
お食事会も兼ねています。

 
 
3組の夫婦共に奥さんの車で来ているので....
お食い初めの儀式が済んだら、

男性3人は生ビールで乾杯!






鯛の尾頭付き
 

 
 
皆んなで取り分けると、こんなボリュームですが、さすがに味は鯛!

 

 


店主自筆の献立です。



 
 
 
先付
 
翡翠豆富
いくら 山葵 旨出汁

 
 
 
 
前菜
 
ゆたかのおもてなし
 
 
 
 
 
 
 
 
造り
 
鮪・平目・活蛸
山葵妻一式
 

 
 
 
 
 
焼物
 
梶木鮪バター焼
ブドウのソース ズッキーニ

 ブドウのソースは、バルサミコ酢のような味わい。
 
 
 
煮物
 
冷し冬瓜翡翠煮
蟹餡かけ とびこ チャービル
 
 
 
 
 
蒸物
 
鰈青朴葉蒸し
温地ブロッコリー
 
 
 
 
揚物
 
海老真丈はさみ揚げ
青唐レモン胡椒塩
 
 

 
 
酢物
 
帆立とトマトサラダ仕立て
クレソン
 
 
 
 

 
 
御食事
 
まご茶
香の物
 


 
 
甘味
 
葉月のデザート
 
(料理が美味しくて、途中からビールなんかどうでも良くなってしまった)

 料理良ければ全て良し!

楽しい会となりました。