東武東京メトロパスで都内散策(大手町)北千住駅天丼てんやのサービスセット | an kou 58のブログ

an kou 58のブログ

気が向くままの 
取り止めが無いブログです。
その時その時に興味あることを・・・


 

東武東京メトロパスを利用して都内散策に出掛けました。
 
さくら咲く4月になりましたが、話は雨降る3月25日にさかのぼります。
 
 
この日は
清澄公園まで行く予定でした。
半蔵門線の清澄白河駅をあえてスルーして大手町駅まで乗車。
大手町駅で東西線に継ぎ
門前仲町駅から清澄庭園まで歩き、帰りは清澄白河駅から半蔵門線に乗る予定でした。
 
新しい地下鉄ほど地中深く走っているので、半蔵門線のホームから長いエスカレーターで丸の内線と同じ高さまで上がります。
丸ノ内線のホームを横切り、今度は短いエスカレーターで少しだけ上がります。
何故かここではウグイスの鳴き声が流れていました。
 
凄い物を作ったな~ 
地下通路をアチラコチラと歩き、完全にオノボリさん状態。
迷子になる前になんとか東西線に到着しました。
 
 
東西線の門前仲町駅で地上に出たら、思いのほか雨が強かった😓
 
 前日に見た1時間毎の天気予報は、1日曇りマークだったのに😅
 
栃木を出る時には雨は降って無かったし、押上駅で地下に入る前の雨は小雨程度だったので、もしかしたら止まないまでも傘を差さずに歩ける程度の雨ではと、淡い期待を抱いていましたが、外を歩く気にはなれない雨でした。
 
そんな理由で、東西線の満員電車に乗り大手町駅に引き返しました。
 
大手町の地下街(地下通路?)
 
 
ここなら雨も関係ありません。
 
 
 
地上には小さな森があったのですね。
 
 
 

 

東京の中心地、大手町の高層ビル群の谷間の3,600㎡の敷地に作られた「森」です。

 

 

 

コンセプトは

「都市を再生しながら自然を再生する」

 

 
 
 
 
千葉県富津市にモックアップを作り約3年かけて検証。
成長した植物を改良した土と一緒に、ここ大手町に移植したそうです。
 
 
 

 

 

 

明治神宮の100年の森づくりを参考にした、都市に本格的な自然の森をつくる試みです。

 

 
地下1階から外付けのエスカレーターで地上へ上がれます
 
 
 
雨晒しのエスカレータ ー
(水を被って故障しないのかな?)
 
 
屋根のある場所から。
 
 
エスカレーター下のベンチでは、雨降る森を見上げながら朝食を取っている女性が1人いました。
 
 う~ん 流石だなぁ。
大手町の有段者に違いない。
 
 
雨に濡れた樹木。
深呼吸がしたくなります。
 
 
出来れば、
森の中をゆっ〜くり歩きたいけど雨に濡れたくないので、
屋根の下から
 
雰囲気だけでも満喫。
 
 
エスカレーターで地下に戻り
 
さて どうしますか・・・
 
散歩は雨で不完全燃焼ぎみですが、
 
5時頃に朝御飯を食べて出て来たので、早くもお腹が空いてしまいました。
 
 
まだ10時前で昼食を取れるような飲食店は開いていません。
 
 
 
どうして良いか分からないまま歩いていたら、千代田線の案内板があったので、逆上気味に千代田線に乗り込んでしまいました。
 
通勤時間を過ぎた千代田線は空いていました・・・
 
地下鉄に揺られながら、このまま乗って行けば北千住駅に行ける事に気づきました。
 
北千住駅なら改札内で
何とかなるだろぅ。
 
なワケで
東武北千住駅 2階コンコースにある
天丼てんやエキア北千住店さん
です。
 
気分を盛り上げるために必須の
グラス生ビール 300円
御新香付きです。
 
 
お茶はポットから好きなだけ飲むことが出来ます。
 
 
 
いろどり天丼サービスセット(冷やし小そば)1070円
 
御飯を小盛にしたら50円引きの1020円になりました。
 
 
こちらにも御新香が付いていました。
 
 
 
麺はソバかウドンで、温・冷のどちらか選べます。
 
 
 
 
 
 
海老・とり天・磯辺風ちくわ・かにかま天・まいたけ・インゲンの6品が入った いろどり天丼です。
 
 
満腹になったところで、
信じられないことに、
 
北千住駅11時05分発の急行に乗って、栃木に帰って来てしまいました。
 
 
 
帰りに乗車した車両のシート
イチゴ模様でした。
 
 
 
ポスターもイチゴ、つり革もイチゴの形でした。
 
 
今回は雨のせいで不完全燃焼気味の都内散策になってしまいました。
傘を差して歩くのは好きじゃないけれど、せめて「大手町の森」は傘差してでも歩いてみれば良かったかな~
 
まぁ こんな日もあるさ~