上野公園で秋だか冬だか分からない季節の中を歩く | an kou 58のブログ

an kou 58のブログ

気が向くままの 
取り止めが無いブログです。
その時その時に興味あることを・・・


 

頂いた「びゅう商品券」があったので、JRを利用して上野公園に出掛けました。
 
ローカルな栃木駅には「みどりの窓口」が無いので栃木駅から小山駅まではパスモを利用。
小山駅で改札を出て、新たに乗車券と新幹線特急券をびゅう商品券で買いました。

お陰で1時間ほどの待ち時間が出来てしまったので、早めの昼ご飯。
 
ベックスコーヒーショップ小山店
モーニング 
ハムたまごセット 450円
 

 
あまりに早い昼ご飯だけど、帰りに小山で「4時から飲み」するには、かえって都合が良い。
 
新幹線で約40分
 
不忍池からのスカイツリー
 
スカイツリーは存在感あるな~
などと思っていたら、
次の日に中学時代の同級生から
来月、みんなでスカイツリーにいこうとラインが来ましたよ!
 楽しみだぁ~
 
 
まだまだ、ま黄っきーなイチョウ
 
 
 
 
 
 
何の葉か分からないけど
鮮やかです✨
 
 
 
 
色づく桜の葉
「桜紅葉」と言うらしいですよ。
 
 
 
 
 
 
袴腰広場の植え込みに設置されている浮世絵行灯です。
(夜はさぞや風情があるに違い無い)
歌川広重の名所江戸百景がメインのようです。
 
うえの華灯路浮世絵行灯
 
歌川広重
 「名所江戸百景」
 
 
 亀戸梅屋舗
 
 
水道橋駿河台
 
 
 
浅草田甫酉の町詣
 
 
湯しま天神坂上眺望
 
 
 
これは何だろう?
不忍池の周りで競馬をしているような浮世絵です。
 
 
 
10月か11月の感じだね〜
なんて会話している人達がいるくらい、12月にしては暖かな日でした。

 
 
帰りは小山の野楽炉さんで軽く。
 
 
 
 
 駅ビルの中を通り抜けようとしたら、目がくぎ付けになり購入しました。
 
いちごの里ファームさんの
 
いちごの里タルト
 
 
 
直径15cm程、家族4人で食べるのにはちょうど良いサイズで、生クリームにイチゴがこれでもかと乗っています。

パイ生地なのでサクっとした軽い食感で、夕食の後でも軽くいけてしまいました。

 
 
小山市の国道50号線と旧50号線の間にある、いちごの里ファームさんは、食べ放題のレストランやマルシェの他、イチゴ狩りも楽しめる農園です。