仙台市 大町西公園の愛姫櫻と地下鉄東西線 | an kou 58のブログ

an kou 58のブログ

気が向くままの 
取り止めが無いブログです。
その時その時に興味あることを・・・


 

3月の最終日
仙台に行ってきました。
コロナ流行後、初めてです。
1階のコンコースには、沢山ガチャガチャが設置されてました。
 
 
 
仙台駅すし通りの 政宗公像
 
 
 
地下4階まで下りて
地下鉄東西線で大町西公園駅までは2駅
地下鉄仙台駅は、改札口を入ってから南北線と東西線に別れるので、利便性が良い。例え東西線と間違がって南北線のホームに行ってしまっても、改札口から出ること無く東西線に行けるので有り難い(コレは実感🤭)
 
 
大町西公園のお花見広場は、週末の準備の真っ最中。
もう、お花見をしている人達もいたけどネ。
 
 
愛姫櫻

 
 
臥竜梅
 
 
 
彫刻 ふたり
 
 
美術には疎い私ですが、非常に気になる彫刻だったので調べてみたら、
朝倉響子という彫刻家の作品でした。
 
朝倉で彫刻家といえば、
さすがの私でも、
東洋のロダンと呼ばれた、
彫刻家、朝倉文夫氏の関係者ではないかと想像はつきます。(娘さんでした)
 
 
 
地下鉄東西線は大町西公園駅を出ると、広瀬川の崖から地上に出て広瀬川の橋梁を渡って行きます。
公園からの展望
 
 
橋梁を渡ると、隣りの国際センター駅からまた地下に入って行きます。
 
西公園を後に
 
再び、東西線で仙台駅へ
 
 
アーケード街を散策
遅い昼食を、
三越近くの立ち食いそば屋で。
 
そばの神田 東一屋 本店
 
 
冷やし
小柱かき揚げそば 500円
ネギ抜きで注文しました。
 
 
腰の有る、のど越しの良いソバ
この値段で、こんな旨いソバが食べられるなんて、素晴らしいですぞ。
 
 
小柱もたっぷり!
 
 
 
食後、アーケード街に戻り
 
仙台四郎さんが居る御寺さんにお参りして、ローソクと線香をあげました。
 
 
歩き疲れたので
後は、
新幹線の時間まで
タリーズでアイスコーヒーを飲みながら時間つぶしをしました。