栃木市 長楽寺のシダレザクラと大平「ゆうゆうプラザ」 | an kou 58のブログ

an kou 58のブログ

気が向くままの 
取り止めが無いブログです。
その時その時に興味あることを・・・


 

毎年楽しみにしている、長楽寺さんのシダレザクラが見頃を迎えました。
せっかく連休になったのですが、
残念な事に、菜種梅雨と満開の時期が重なってしまいました。
 
青空と満開のシダレザクラとは、なりませんでした。
 
 
翌日は雨の予報だし
(翌々日からは仕事です)
 
 
前日も曇り空•••
こんな感じでした。
携帯で撮ったから、余計に暗い写真になってしまいました。
 
 
 
風も吹いていて枝が揺れる揺れる
アップで撮ろうとしても、ピントがなかなか合いません!
枝が揺れているのは
毎年のような気がする
野暮な 風だなー
時おり花びらが風に舞うのは、風情が有る様な、惜しい様な•••
 
 
違う角度から
 
 
翌日は予報通り雨になました。
連休も最終日か・・・
 
夕方近くなり、気分転換に広い風呂に入りたくなりました。
 
大平健康福祉センター「ゆうゆうプラザ」はどうだろう・・・
コロナのせいで、併設のスーパー銭湯は予約制になっていたので暫らく行っていなかったけれど・・・
13日を過ぎたので、もしかして・・・
福祉センターに電話してみました。
 
ヤハリ 予約制は無し
フリーになっていましたよ。
 
 
大平健康福祉センター
「ゆうゆうプラザ」
円筒形のロビー
帰りがけに撮りました。
 
 
 
ロビー内部
これも出る時に撮りました。
正面の扉がロビーの出入り口です。
外はタクシーや小型のコミティーバスが回れる小さなロータリーと、その脇に広い駐車場があります。
以前はロビーで、大平町の特産品などを販売していました。
 
 
ロビーの奥を右に曲がると、露天風呂・サウナ・休憩所・食事処有りの
「色彩の湯」
スーパー銭湯並みの施設ですが、普通の銭湯より低料金です。
(ちなみに栃木市内の銭湯の料金は400円です)
此処からさきは撮影自粛ということで。

そういえば
食事処が再開したのか分からなかった。
今までの予約制の名残なのか、まだサウナが中止となっているからか、土曜の夕方だというのに空いていて、広い湯船に1人で浸かり、ゆったりと入浴出来ました。