上手なえこひいきのすすめ | お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

かつて子どもだった大人も、わからないだらけの子育て。
だからこそ、お子さんのことを知ってお子さんの10年後、20年後につながるこそだてをしまえんか?


こんにちは

 

  絵本とおもちゃの専門家  

愛知  東海 大府 岡崎 で活動中  


蟹江真理江です

 

えこひいき 

依怙贔屓

エコひいき爆  笑

 

 

 

これはしてはいけないって、言う意識があった若いころ。

わが子にも平等にって考えていました。

 

でもね

どうやっても兄妹平等何てできないんですよね

だって、年齢も趣味も全く違うから

 

だから、絶対にどっちかに合わせた時は

どっちかが妥協してくれたりしている

 

そのことに気が付いたころ

そういえば、児童精神科医の佐々木正美先生も

そうおっしゃっていたなと思い出す、、、。

 


息子と遊んで撮った写真^ - ^



もっと早く思い出したらよかったのに。

 

でも、あからさまにするのは抵抗があるって

皆さんからもよく言われます

 

だから、こそっとえこひいきが

お勧めです

 

例えば、その子のお弁当に

その子の好きなおかずを入れるとか
(互いにやってるけど)

片方がいない食事の時は

その子のリクエストにこたえるとか

外食に行くとか

 

朝食のごはんの形状を

その子の気分の合わせるとか

 

こっそりその子の好きなおやつを

一緒にたべるとか
(これあったから買ってきたよ)

 

そんなことです

 

こんな簡単なこと?って思われると思います

 

でも、これ案外効果ありです。
この記事を将来子どもたちが読んだら

ショックを受けるかしら爆  笑

 

勉強に苦しそうにしている息子に

大好きなクルミを買ってきたり

 

娘と二人でお買い物に出かけたりも

えこひいきです

 

子どもたちがどう感じているかは

わかりませんが

あなたのことを大事に思っている

 

それが伝わったらいいなと思って

真剣にえこひいきをしています。

 


さつまいもが好きな人のために作った

スィートポテト


相手に見せているときもあれば

見せないこともある

これも含めて

全部がえこひいき照れ

 

しかもこの方法は

簡単だから
エコひいきだとも思うのです

 

あなたもえこひいき

楽しんでくださいね

 

 

 

えこひいきについて

もっと話したい人は
カルテット幼児教室へいらしてください


カルテット幼児教室・かにっこ教室
 

マリエかに座

 

  講座・教室のご案内

 

 

 

1級講座

 

 

2級講座

 

 

キュボロ教室

 

カルテット幼児教室・かにっこ教室

 

 

その他ミニ講座

 

 

 

おすましペガサス聞けばわかる、やればできる お子さんを伸ばす楽しい子育て

 メルマガ登録はこちらびっくりマークびっくりマーク

 

 

おすましペガサス知育玩具協会公録式メルマガ登