一年を思いかえす子どもたち | お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

かつて子どもだった大人も、わからないだらけの子育て。
だからこそ、お子さんのことを知ってお子さんの10年後、20年後につながるこそだてをしまえんか?


こんにちは

 

  絵本とおもちゃの専門家  

愛知  東海 大府 岡崎 で活動中  


蟹江真理江です

 

 

 

昨日子どもたちが一年を振り返っていました。

自分にとってどんな年になったのかな?

息子

怪我の多い一年だったと。

 

高校に入り、ハンドホールをはじめ

 

捻挫を数回、試合での接触による痣は

 

数知れず、そうそう

 

中学を卒業する前には自転車でもけがをしていました。

 

でも、幸い大事に至ることなく

 

インフルにもコロナにもかからず

 

新しい環境で楽しかった とのことでした。

image

 

娘は

 

2年生になり、部活でいろいろ経験した1年でした

 

本人曰く、テニスが楽しいのと

 

部長が難しい年だったと。

 

でもテニスがたくさんできたし上手になったのは

 

良かったなあと言っていました。

 

年末ぎりぎりまで試合も経験し

 

メンタルが強くなったなとも言っています。

 

どちらも成長の1年でした。

 

image

私は、活動では

 

キュボロ教室でもたくさんの成長と

 

発見を目の当たりにし

 

幼児教室では、お母さんたちの

 

視線の変化に感心したりした一年でした。


家庭では介護も次の段階になり

歳を重ねるとはどういうことなのか

考える年でもありました。

皆さんはどんな一年でしたか?

今年ありがとうございました

良い年をお迎えください
image
 

マリエかに座

 

  講座・教室のご案内

 

 

1級講座

 

 

2級講座

 

 

キュボロ教室

 

カルテット幼児教室・かにっこ教室

 

 

その他ミニ講座

 

 

 

おすましペガサス聞けばわかる、やればできる お子さんを伸ばす楽しい子育て

 メルマガ登録はこちらびっくりマークびっくりマーク

 

 

おすましペガサス知育玩具協会公録式メルマガ登