偏った絵本 | お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

かつて子どもだった大人も、わからないだらけの子育て。
だからこそ、お子さんのことを知ってお子さんの10年後、20年後につながるこそだてをしまえんか?

本当に良い絵本は

どうやって見分けたらいいの?

 

こんにちは

絵本とおもちゃの専門家

日本知育玩具協会認定講師

蟹江真理江です

 

昨日は

魔法の読み聞かせ講座を

開講しました

 

絵本が好き という

お二人が参加くださいました


  

皆さん

絵本の選び方

困ったことないですか?

 

我が家でも

子どもたちが小さいころ

絵本が偏る 

という悩みがありました
 

息子が、娘が、夫が

私が好きな感じの本

この4種類

電車系
ほっとする物語系

とにかく騒がしいきゃぐ系

世の中によく知られている系

 

大きくいったらこんなラインナップでした

 

この4種類は誰でもどれでも

読んで楽しんでいましたが

新しい風が入ってくることがあまりありませんでした

これでいいのかな?

絵本やさんにはたくさんの本があるけど

これだけ読んでいたらいいのかな?

 

そんな悩みは常に持っていました

 

これが変わるきっかけになったのが

私がベビートイ2級講座を受講し

絵本のことを学んだ時でした

 

この時に

もっと読んであげなくちゃ

と思えるようになり

苦手な絵の感じとか
(あくまでも私の感想として)

あまり知らない本、怖そうな本も

読むようになりました

 

その時

子どもたちは7歳5歳

 

まだまだこれからたくさん

読んであげられる時期だったので

そのときから

多様な物語に出会う

ということを

してあげることができました



講座の中で出た質問の中に

本当に良い絵本は

どうやって見分けたらいいの?

 

というものがありました

 

その子が好きな本が

良い絵本なのだというのは

間違えないのだけど

 

そしたら、ほら

我が家みたいに偏るでしょ?

そしたらやっぱりね

 

、、、、

 

おっと

ここからは

講座の中でのお話ニコニコ

知りたい方は

是非

2級講座にい越しくださいね

絵本との新しい出会いがまっていますよ

 

マリエかに座

 

 

おすましペガサス現在受付中の講座、教室のお知らせおすましペガサス

 

オンライン インストラクター養成講座説明会

10月28日
 

自分の子育てを充実させながら幼児教室の先生になる方法

 

ふんわり風船星2級講座ふんわり風船星

【会場】

10月17日 知育玩具2級 岡崎

11月7日(日)キッズトイ2級 愛知・名古屋残席1

【オンライン】


11月2,9日 ベビートイ2級 平日分割開講
 

ぽってりフラワーカルテット幼児教室ぽってりフラワー

 

カルテット幼児教室かにっこ教室
後期のお申込み受付中

やはぎかん

       火曜日クラス       

  

やはぎかん よちとこクラス

 

金曜

 やはぎかん ぴょんぐんクラス  

やはぎかん ぐんぐんクラス

         

 

アローブ

お申込み 詳しくは ↓↓↓ をご覧ください

 

ぴょんぐんクラス

よちとこクラス

 

 

21年後期 モデル校 原崎教室担当分

毎月第4金曜 9:30~10:30/ぐんぐんクラス (講師:蟹江 真理江)満席

毎月第4金曜 11:00~12:00/ぴょんぴょんクラス (講師:蟹江 真理江)

 

ふんわり風船星キュボロ教室ふんわり風船星
大府校 岡崎校

全体の情報はこちら

 

 

 

 

チューリップカルテット幼児教室

 

現在カルテット幼児教室かにっこ教室では

21年度前期の生徒さんを募集しています

 

カルテット幼児教室岡崎市やはぎかんん教室

カルテット幼児教室アローブかにっこ教室

詳しくはこちら をご覧ください

 

現在のカルテット幼児教室の対応について

 

 

知育玩具協会公録式メルマガ登

 

 

聞けばわかる、やればできる お子さんを伸ばす楽しい子育て

 メルマガ登録はこちら