お友達と仲良くする 準備編 | お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

かつて子どもだった大人も、わからないだらけの子育て。
だからこそ、お子さんのことを知ってお子さんの10年後、20年後につながるこそだてをしまえんか?

こんにちは
子どもとおもちゃが大好きマリエです

昨日のお友達と仲良くするのが続きです

お友達と仲良くできるようになるには
準備が必要です

まず一番の準備は
自分が大事にされる  という経験をする事です

一回じゃないですよ

自分はこの人にとって大事な存在なんだ!
だから、自分という存在は素敵なのね
と、お子さんが思えるくらい
大事にされる 経験です

そして、その人との信頼関係を作ること

その事が基礎になります

自分を思ってもらう事から
自分を大事にできるようになり
他者も大事にできるようになる

ここは外せません

まずは心の準備が必要です

そして、その後は物の準備で

まずは、お子さん自身が
楽しい、得意、面白い と思えるおもちゃを増やしてあげること

この事で、もし、お友達が自分のおもちゃを貸して、と言ってきたとしても
じゃあ自分はこっちのおもちゃでも遊べそうだからどうぞ  と譲ってあげることができる  準備ができます

もちろん、お友達の物を
貸して欲しい と思った時にも
このおもちゃはどう?と、
別のおもちゃへと気分を変えてあげることもできます


そして、もう一つ
貸せない事を認めてもらうこと

これも欠かせません


自分が満足することで
自然とどうぞ  と言える環境ができます

大人の皆さん、見ていたドラマを急に
スポーツニュースに代えられたら、、

続きが気になりますよね
ちょっと相手が席を立ったときとか
CMの間にドラマに戻しちやいませんか?
そして、リモコンは死守爆笑

それと一緒です
本人の意志とは関係なく
大人が貸し借りをしてしまうと
いやーな気持ちになって
かえって事態を悪化させてしまいます

だから、待ってあげるのです
本人が納得するまでニコニコ

そうしたら、すんなり貸してあげられます
ドラマが終われば
 はいってリモコン渡せるでしょ?ウインク

何事も準備です

日本知育玩具協会 蟹江真理江 

 

    ガーベラ開講中の講座 ガーベラ

 

岡崎 かにっこ教室情報

東海市 イベント情報

 

 

チューリップカルテット幼児教室

カルテット幼児教室岡崎市やはぎかん教室

カルテット幼児教室アローブかにっこ教室

 

詳しくはこちらをご覧ください

 

チューリップよいおもちゃの選びかた与え方講座

6月は岡崎市でも開講

詳しくはこちら

 岡崎の6月は残席1です

 

 

チューリップベビートイインストラクター2級養成講座

次回9月  8日 岡崎で開講です

受付開始までお待ちください

 

 

チューリップキッズトイインストラクター2級養成講座 クローバー

次回は9月15日名古屋です

受付開始までお待ちください

 

 

 チューリップ知育玩具インストラクター2級講座

 

次回は9月23日名古屋

受付開始までお待ちください

 

 

カルテット幼児教室は、各地で開講しています

 http://school.quartett.jp/?page_id=502

 

 

 

イベントや講座・セミナーの開講情報をお届けします。
 ⇒知育玩具協会公式メルマガ登録はコチラ