ごっこ遊びをする事 | お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

かつて子どもだった大人も、わからないだらけの子育て。
だからこそ、お子さんのことを知ってお子さんの10年後、20年後につながるこそだてをしまえんか?

こんにちは

子どもとおもちゃが大好きマリエです

先日の幼児教室でのお話

3歳前後のお子さんが通う
ぐんぐんクラスにて

お子さんたちが
プラステンを使って遊んでいました

はじめは
ジャンピングカートレインのレールの上を滑らせていたのですが、

その様子を
パンが焼ける🥐  と見立てて

プラステンが下まで落ちると
はい!パンが焼けましたよ

と、遊び出しました

3人の子がみなその世界を共有し
はい、できましたー爆笑

と、声を揃えます

お母さんも私も勿論
お客さん役にかりだされウインク

そして、プラステンの穴に

はい、いちごのケーキです🍰

今度はケーキ屋さんも始まりました


ちなみにお店の店舗は、
シロフォン付き玉の塔の上

パン屋さん、ケーキ屋さん、お客さん
それぞれ楽しんだひとときでした

大人もとても、楽しかったです

子どもたちは、ファンタジーと現実を行ったり来たりしています

①たとえば、絵本でパン屋さんがでてくる
お話の絵本を読んでもらったとします

そうすると、パン屋さん というか器が心の中にできます

⓶そして、実際にパン屋さんに行った時には、そのうつわの中に
パン屋さんで経験したことが入っていきます
香り、味だけでなく
お店の方の声や笑顔、お客さんの笑顔
食べた時の自分の気持ち などなどです

何度を行くうち、観察をし
パン屋さんの器は
どんどん大きくなりいっぱいになっていきます

⓷それが溢れた時、今度は
遊び という形で表にでてきます

勿論⓷の段階にきても、わからないことが
あれば⓶に戻りたり
時には①に戻り  をしつつ

行ったり来たりしながら、上手に
長い時間楽しめるようになっていきます

そしてそこに、共通の世界を持った
友達がいたら、なお楽しいのです


お子さんのごっこ遊びには
そんな楽しみ。成長があるのです


日本知育玩具協会 蟹江真理江 

 

    ガーベラ開講中の講座 ガーベラ


岡崎 かにっこ教室情報

東海市 イベント情報



チューリップカルテット幼児教室

カルテット幼児教室岡崎市やはぎかん教室

カルテット幼児教室アローブかにっこ教室

 

詳しくはこちらをご覧ください

 

チューリップよいおもちゃの選びかた与え方講座

5月 6月 6月は岡崎市でも開講

詳しくはこちら

 岡崎の6月は残席2です

 

 

チューリップベビートイインストラクター2級養成講座

次回9月  岡崎で開講です

 

 

チューリップキッズトイインストラクター2級養成講座 クローバー

6月23日 名古屋受付中

 

 

 チューリップ知育玩具インストラクター2級講座

 

次回は9月

 

 

カルテット幼児教室は、各地で開講しています

 http://school.quartett.jp/?page_id=502




イベントや講座・セミナーの開講情報をお届けします。
 ⇒知育玩具協会公式メルマガ登録はコチラ