ご機嫌が悪い? | お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

かつて子どもだった大人も、わからないだらけの子育て。
だからこそ、お子さんのことを知ってお子さんの10年後、20年後につながるこそだてをしまえんか?

こんにちは
子どもとおもちゃが大好きマリエです


新学期が始まって何日がたちました

我が家では、相変わらず公園通いが続いています

しかも、帰ってくるのが遅い!
6時ギリギリにやっと帰ってきます

そこから、ご飯食べて、お風呂入って
本読んで寝る 
だけで、1日は終わります
何とも健康的ですが、9時頃寝室に行き
そこからが長いのです

夕飯の時もひとしきり話します

でも寝る前にも話します

今日あった事、新しいクラスのこと

先生の好きな数字は1と3なんだって
今年は〇〇君がいるから、
ドッチボールは無敵だよ  とか
そういえば〇〇ちゃんは何組だった とか

時には学校中の学年の先生を
当ててみて  て言われたりびっくり


まだ慣れない生活を、話しながら整理して
不安な部分を確かめているような
そんな時間です

早く寝たほうが、いいんじゃないの?
と思いつつも、うんうん と聞きます

ひとしきり話し、10時過ぎ、娘が眠ります
それを感じ息子も、やっと眠りにつきます
毎回危うく母も眠りにつきそうになります

こんな時間に公園から帰ってくる

皆さんのお子さんも、こんな姿ないですか?


体力を考えたら、早く寝て欲しいし
明日に備えたい
でも、この作業も心の体力をつけるのには、必要な時間ですね

おしゃべりできる年齢なので、
言葉として、でてきますが、
小さい時は、やたらと機嫌が悪かったり
熱を出したりアセアセしました

小さければ小さいほど
上手に表現できないので、そうなるかもしれませんね

付き合う大人はしばらく覚悟して照れ
寄り添ってくれる あなた がそばにいる
お子さんは幸せですよ




我が家も、もうしばらくは続きそうな
夜の時間です

日本知育玩具協会 蟹江真理江




   ガーベラ開講中の講座 ガーベラ

 

チューリップカルテット幼児教室

カルテット幼児教室岡崎市やはぎかん教室

カルテット幼児教室アローブかにっこ教室

 

詳しくはこちらをご覧ください

 

 

チューリップベビートイインストラクター2級養成講座

次回は6月開講予定

 

 

チューリップキッズトイインストラクター2級養成講座 クローバー

6月開講予定です



東海市市民活動センター

次回は6月です

 

 チューリップ知育玩具インストラクター2級講座


5月26日名古屋 募集開始です

 

 

カルテット幼児教室は、各地で開講しています

 http://school.quartett.jp/?page_id=502