タイへの旅行記 1 | お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

かつて子どもだった大人も、わからないだらけの子育て。
だからこそ、お子さんのことを知ってお子さんの10年後、20年後につながるこそだてをしまえんか?

こんにちは

こどもとおもちゃが大好きマリエです

 

今日から、息子は学校が始まりました

4月から6年生なので、入学式の準備です

 

大きくなったものです

 

さて、この春休みは 子ども達と 旅行にでかけました

 

行先はタイ!

 

お友達ファミリ~がタイに引っ越して1年

遊び来てね~と言ってくれたのと、息子の熱意に押されて

本気で行くことにしてしまいました

 

受け入れてくれた友人に感謝です

 

たーさんはお仕事なので、子ども達と3人で出かけることに


我が家はたーさんが、土日休みではないので、結構このスタイルは慣れっこ


のはずが、、、

特に旅慣れてているわけではないので、準備から、あたふたアセアセアセアセ

 

しかも、こどもを連れて、海外なんて、行けるのかしら?と心配性が顔を出し

準備に準備を重ねました

 

現地での観光はお友達が案内してくれます

 

だから、パスポートと飛行機、ホテル、空港からの送迎

そんなところを準備すればok 

 

いや、いや、Wi-Fiは?旅行保険は? 

ホテルは?場所はここでいいのか?4泊するから、お洗濯できた方がいいのでは?

そもそも、どこで申し込むのか

子どものパスポートはどうとるの?

40度近い気温で、服装は?靴の替えはいるのか?サンダルなのか?

いや~考え出したら止まりません

 

友人にアドバイスをもらったり、お得意の図書館で本を借りたり、

ネットで調べたり、なんとかかんとか、出発できるまで準備できました

 

子ども達も自分たちの荷物は自分で準備

とはいえ、キャリーバックを引く大人は私だけなので最小限にとどめ 

ホテルをサービスアパートにして、お部屋で洗濯ができるようにしました



あと、子ども達と話し合い、荷物をどう運ぶか を決めました



 

結果、大きなキャリーケース1つと中くらいの(中身は空)をもって

出発しました

帰りは、お土産でパンパンになる予定ウシシ


これなら、最悪ぴーちゃんが帰りにグダグダでも、ジャイ君と私で何とか持って帰れます


この時点でジャイ君は帰りにグダグダになれないことが決定しました


ジャイ君は、余裕でしょ口笛

とやる気です

すまん  照れ

でも、協力無くては、行けませぬ


 

さて、無事タイに行けるのかしら

 

その2へ


日本知育玩具協会 蟹江真理江



   ガーベラ開講中の講座 ガーベラ

 

チューリップカルテット幼児教室

カルテット幼児教室岡崎市やはぎかん教室

カルテット幼児教室アローブかにっこ教室

 

詳しくはこちらをご覧ください

 

 

チューリップベビートイインストラクター2級養成講座

次回は6月開講予定

 

 

チューリップキッズトイインストラクター2級養成講座 クローバー

6月開講予定です



東海市市民活動センター

次回は6月です

 

 チューリップ知育玩具インストラクター2級講座


5月26日名古屋 募集開始です

 

 

カルテット幼児教室は、各地で開講しています

 http://school.quartett.jp/?page_id=502